帳簿作業

とりあえず、今朝はこんな感じ。

16011802

玄関前に置いてある小さな石彫に積もった雪。天気予報では80cmの積雪と言ってるけど今は雨。

16011803

雪なら普通の防寒着で雪かきすればいいけど、横殴りの雨では雨合羽着なくてはいけないなぁと思ったけど、昨日ちょうど、磨きの時に頭からすっぽり被るナイロンの合羽買ってた。なんてタイミングの良い!

16011805

雨でべちゃべちゃに重たくなった雪。

16011804

横殴りの雨の中の雪かき終了。車の通り道と音楽教室の生徒さんや送迎の親御さんの足元だけ確保。

16011806

どうせなら、雨より雪の方がありがたい。

16011807

今季初ソレル(Sorel)カリブーを履いて

16011808

郵便局へ。年賀状のお年玉くじで切ってシート6枚当たった。手紙、書く機会多いから何気に嬉しい。

16011809

昼はいただいた氷見糸うどんを初めて食べる。釜揚げにしていただいた。美味しかった。

16011810

寒くても制作できるけど、横殴りの嵐の雨では、テントの下でも雨が吹き込んで電気道具が使えない。今日はひたすら確定申告の帳簿作業。今回から青色申告に変えたのでクラウドの会計ソフトで作業。7回続けてもハードルの高さは変わらない MacOSXで e-Tax との兼ね合いもどうなるんだか。青色に変えただけでも帳簿が大変そうなのに、今年もさらにハードル高そう。