加藤晋さんの作陶展

埼玉に仕事で出張するカミさんを新幹線の駅に送る。

16012901

雪の中、裸で寒そう。

16012902

雪がちらつく中、仙台へ。

16012914

miwakuの会で幸せなランチを食べた後、天空のカフェのマダムの作品と一関恵美さんの作品を見に、グリーンプラザへ。

16012908

そして、ライフスタイル・コンシェルジュへ。今日の伊達冠石の花器とお花。

今日、miwakuの会の女子会で石の彫刻の制作の話ができたのも、去年ここで個展を開いていただいた折に、チーフ・マネージャーの成田さんに依頼していただいて、ラウンジセミナーで同様の事をやった経験があったから。資料もその時のものをほとんど使った。だからきちんと報告と御礼を言っておかないとバチが当たる。成田さんには、いつも新しいドアを開けていただいている。ちょっと怖いけど断らないことにしてる。それは、もうギフトだから。思いもよらない幸せをたくさんいただくことに、いつも繋がっている。ありがとうございます。

16012912

藤崎デパートで開催されている、加藤晋さんの作陶展へ。一升瓶から徳利に日本酒を次ぐ時の、漏斗(の焼き物!)のおまけが付いた徳利と杯のセットが面白かった。お茶の蓋置というものは初めて見た。もう少し加藤さんと話ししたかったけど、同じ思いのお客さんが何人もいらっしゃったのでまた今度。

16012911

同じフロアで開催されていた髙橋勇二さんという方の奈良一刀彫展を見て。

16012913

大好きな熊谷守一展も同じフロアでやっていた。現代の最先端のデザインの様な配色と形も。時代を超えてる。熊谷守一、やっぱりいいな。

16012910

年明けに一度見に行っているけど、阿部敬四郎ギャラリーによって作品が少し入れ替わったのを見て、少しお喋りして帰る。