リングイネをごちそうさま

曇りで雨も降るという天気予報。

16050701

緑はきれいだけど、鴨川のブロッコリーの様なモコモコは無いんだな。東北の山は。

16050706

今日の仕事場。本当は、千葉行きの前に完成できなかった、東京の個展のための作品台にペンキを塗りたかったんだけど、途中で雨に降られたら大変なので、今日は石彫り仕事の日にした。

16050702

久しぶりの仕事場は大変な事態。イノシシがやりたい放題!

16050703

たいていの葛の木の根を食べ尽くして、残りは僕が彫るために仕事場に置いてある大きめの石の下の根っこだけになったんだろう。

16050704

石の下をずんずん掘って太い根っことかミミズとかを食べているのだろう。

16050705

数100kgの石まで動かされている。怪力。

16050707

おとといまでの千葉の作品展の際に、地元の平飼いの有精卵をいただいたので、いつもはカミさんとふたり分でひとつ使う卵を2つ使って卵チャーハンに。

16050708

藤の花が満開。藤にも当たり年というのがあるみたいで、いつもの年に比べて咲き誇る年がある。今年がまさにそれ。あちこちの山が藤の花のレースをかけたように一面紫の花でおおわれてる。これは仕事場の前の景色。

16050709

あちこちで田植えが進む。今年は田植えの時期がバラついているみたいで、まだ水も入っていない田んぼがある。

16050710

水が入った田んぼに夕陽がいくつも浮かぶ。

16050712

昨晩に続いて今宵も、幼なじみの眞由美さんがくれた、食べ物いろいろセットの中から生のリングイネとジェノベーゼソースを和えて夕食。

16050711

我が家の定番、スペインの定番料理「酔っぱらいのじゃがいも」をつけあわせに。

16050713

食後のおつまみも眞由美さんがくれたトマトの香りと味満載の不思議で美味しい軽いせんべいのようなものを。ごちそうさま!