毎日帰りが遅れます

夏、真っ盛りですね。九州や関東の甲府などは猛暑がすごいようだけど比較的涼しい。今、これを書いている3階の部屋も涼しい。もちろんクーラー無し。田んぼの水の上を渡ってくる天然の涼しい風のおかげ。

16081002

明日まで仕事したら、世間の動きと反対方向で帰省します。

16081001

朝、庭で。今日も1日きれいな空が広がりそう。

16081003

家の前の景色。

16081004

うろこ雲がダイナミックに流れてる。

16081005

帰り道。夕日。電線でいっぱいのイマソラ。画面が電線だらけは大好物・笑

16081006

止める場所のない道で、前にも後ろにも車がいたので、危ないからいつものように、iPhone見ないで運転しながら片手で窓を開け放った右手から撮った写真のど真ん中に鉄塔が立ってた。きちんと構図決めて撮るなら自分ではたぶんやらない。でも逆に新鮮だったので採用。

16081007

家の近くまで帰ってきました。だけど、3日連続できれいに焼けてきて、写真を撮るのに絶好なあぜ道に進路を変更して車を停めます。

16081008

帯状の雲の下半分だけが線状に真っ赤に焼けて、一瞬、空に赤い線が何本も浮かびました。そしてそれを反射する川。

16081009

反対側。絶妙な色のハーモニー。

16081010

そして再び振り返った景色。こちら側はこのまま忠実に絵に描いたら、てんでバラバラな色使いで注意されそう。オレンジ、真っ赤、黄色、青色、水色、緑、黄緑、白、黒 、etc。。。。。。。

16081011

おとといも昨日も、今日も、家の近くまで来てから、帰るまでにずいぶん時間がかかってしまった。明日は、きれいな夕焼けにならないで欲しい(笑)早く帰って、帰省の準備とかして早く寝たいから。

今日も甘い稲の花粉の匂いに、田んぼは包まれていました。