studio free のお店へ

早朝に家を出て、雪の東北道を一路南へ。

途中、かなり降ったり積雪があったりでスピードが出せず、予定より遅れ気味。しかも融雪剤で車がドロドロ。

那須高原サービスエリアは駐車場からトイレまでのルートだけ、雪かきがされていた。積もってる、雪。

そしていつものように羽生PA – 上り線「鬼平江戸処」で休憩。

そしていつものように写真を撮る。もう何度も何度も来てるから撮らなくても良いんだけど撮ってしまう。

川越で五葉のラーメン。美味しい美味しい。そして、味しいのはもちろん、いつも主人のお客さんへの対応に感心する。今日もお客さんが券売機を離れた瞬間に、お釣り取り忘れてますよ、って声かけてた。

ランチタイムはセットメニューにこのキャベチャがつく。キャベツに少しのチャーシューとタレ。これがまた美味い。ご飯と共にいただきながらラーメンを待つのだ。

午後一番で北上尾に。去年の東京個展以来コラボレーションしたり作品を作らせてもらっている、美術研究所が一緒だった高校の時の同級生Riiさんがネットではすでにスタートしている studio free を春から実店舗で展開していくという。納品と打ち合わせを兼ねて去年の年末以来2回目の訪問
棚の上にある studio free のロゴデザインとストーンプレートの制作が、最初に Rii さんにいただいた仕事

 

そして rii Ujiie のブランドロゴとストーンプレート。まさか実際のお店に置かれるとは制作している時には思いもしなかった。

お店では Rii Ujiieさんの手になるアクセサリー、僕が石の彫刻を担当してコラボレーションしたアクセサリーの他に彼女がセレクトしたアイテムが並ぶようです。

すでに何人もの作家のモノが集められ始めていて面白くてあちこちキョロキョロ眺める。

思わずにっこりとしてしまう木の作品。

原くんにもらったクリップの魚眼レンズで店内の様子を撮ったよ。

普通じゃ絶対撮りきれない。

昨日完成したばかり、出来たてホヤホヤの黒御影石の三日月などを納品して、持っていった石の道具で手前のスーパーセブンを割ってみた。

思いがけず、同じ高校の同級生で、僕の制作を強力に応援&支えてくれてる友だちの 酒井くんも一緒にお店で乾杯することに。肉吸いをひとりでつつきながらみんなの到着を待つ。

乾杯!年に1,2度あるかないかの外飲みだ。っていうかRiiさんとも酒井くんとも初めての乾杯だ!なんて幸せ。

いつまででもビール!なビール好きなんだけど、酒井くんの真似してハイボール飲んでみた。串揚げにハイボールは合うね。
応援部長の酒井くんにごちそうになってしまった。いつも応援ありがとう!楽しい夜をありがとう!