ガスパチョ作り

秋の様だ。

暑くもなく

寒くもなく

制作には最高の日。

そういえば今朝4時に寒くて目が覚めた。

仕事日和の良い日でした。

畑から採りたての茄子をたっぷりの油で煮るように焼き、ピーマンを炒める。採りたてだとこれだけでご馳走。オクラをスライスしてモロヘイヤと共に椀に入れて熱々の味噌汁を少しだけ注ぐ。畑の恵みは口福。

明日の居酒屋我家に一品加えようと、夕食後にガスパチョ作る。完熟トマトと赤パプリカ以外は庭の畑から収穫。

野菜や果物の旨味は皮と実の間にあるのでミートソースを作る時もトマトの皮の湯むきはしないけど、さすがにガスパチョなので久しぶりに湯むきも。

ミキサーの容量が大きく無いので2人分を2回。

今年は庭の畑のバジルが良いので先日新調したばかりのミキサー

野菜を入れて20秒。調味料を入れて更に回す。綺麗に撹拌されてる!

出来たものにクラッシュド・アイス混ぜて試飲してみた。

シェリービネガーのレシピを白ワインビネガーで作ったからか酸味がやや強い。

明日まで冷蔵庫で寝かせる間に角がとれてなじんでくれるといいな。


 

次回へのメモ

<2人分>
・完熟トマト 2個
・青ピーマン 1個
・赤パプリカ 1/4
・きゅうり 1/2本
・玉ねぎ 1/8
・バゲット(皮は除く) 1片
・水 50ml (次回、トマトジュースでやってみる半カップくらい?)

・オリーブオイル 大1
・ビネガー 大1 (白ワインビネガーの場合、次回は半分以下に)
・塩 小1/4
・パプリカ 小1/2
・胡椒 少々

こちらのサイトを参考にしました(http://disseny.jp/kimama/recipe/r-card/07090.html