個展2日目 2018

楽しかったしろまるさん+愛犬あすぱらとの夜が明けてしまいました。飲んだお酒が上等だったので全く残ってない!朝食を用意。レタスをちぎって、紅芯大根と玉ねぎをスライス。柚子の皮をちらして大根の葉を粉にしたものを散らす。

なんだよー、あすぱら君。そんなに見つめられたら食べられないよー。

なんだよー、あすぱら君。足に頭置かれたら食べられないよー。

食べたけど・笑

カミさんとしろまるさんが歌のレッスン。あー、あの素敵な舞台の感動が蘇る。

後ろ髪引かれる思いで僕は個展2日目に出発!おふたりとハグして再会を誓う。

山中 環 石彫展 2日目

今日も良い天気です。

この国が原発事故とその後、今の政権になってひどい奈落の底の世界へと落ち続けている。正直者が損をする世界。底無し。世の中を斜に構えて見ていた以前の自分が見たら驚くだろうけど、このメッセージを改めて発しないではいられない。祈るような気持ちでこの文字を石に彫っている。

その石を九州の天草木目石で作った三重螺旋を通してみてみると。。。

こうなります・笑

3連休の中日にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

しろまるさんにいただいた伊勢の地ビールを個展2日目の夕食に空ける。しろまるさんがいない喪失感がなんかすごい。。。

個展に来てくれたひろみさんに手作りの柚子胡椒いただいた。

んー、今まで食べた柚子胡椒の中で一番美味しい。ひろみさんの柚子胡椒を待ってる人が何人もいるのわかる。僕もそこに入りたいもん(笑)冬は鍋、カミさんも僕も大の柚子胡椒好き。

手作り出来ると知って実は今年、青唐辛子を買って柚子が出るのを待っていたら宮城は青唐辛子と柚子がなるのは一ヶ月のタイムラグがあって結局作れなかった。ひろみさんに青唐辛子を冷凍しておいて柚子がなったら作るって教えてもらった。なるほどー!