ランチパーティー

粉砂糖のかかった焼き菓子のようにうっすらと粉雪をまとった景色を見るのが大好き。

雪が花のよう。

枯れすすきも華やか。

もう少し降れば年に数回しかない車で仕事場の雪の上にダブルハートを描くチャンスがやってくる・笑
#clouds #sky #イマソラ #snow

黒御影石を割ってハートを作る。

ご注文いただいた天草木目石の彫刻作り終えたらすぐに来年の個展の作品制作にかかりたい。遅くとも来月半ばからは。

天草木目石のカケラで

あやこさんにクリスマスプレゼントのネームプレート作った。

この後、会うから。

コールラビが全然大きくならないから食べるところないけど、おまけに3つつけた。

先日まで個展を開催していただいていた蔵王のミュゼマエナカへ。あやこさんをピックアップしてカミさんと3人で。

今年最期の企画展。下斗米あかりさんの作品。

このあかりさんのポストカードはガリ版刷りだって。懐かしい!

下斗米あかりさんのテンペラ画

下斗米あかりさんのテンペラ画

下斗米あかりさんのテンペラ画。個人的にはこの作品が今回一番良かった。

大槻智子さんの作品。どれだけの時間をかけて装飾を施しているのか制作の方法を聞いて驚いた。だけど、その「装飾」を施している時間は楽しいのだって。僕はイメージした完成形に近づけるために石を彫っていく過程は、全然楽しくない。ノミ仕事の時だけ楽しさを感じることはあるけど。

前仲万里子さんのやや大振りなスープ皿。

湯のみ。

ランチパーティーにカミさんとあやこさんと参加。

美味しい。

ハム最高。

気仙沼のこのオイスターソースとバルサミコソースがとろとろで美味しかった。

4種類のニンジンの食べ比べが美味しい。バルサミコで食べると甘さ倍増。

集った方達と色んな話をしながら美味しいものをいただく、至福の時間でした、ごちそうさまでした。

居酒屋我家、開店。半額セールのオーストラリアのサーロイン二枚で400円を切っていたものを出かける前に室温に戻すために冷蔵庫から出しておいたものをミディアムレアに焼いて。

万里子さんの器でカミさんと赤ワインで乾杯。

付け合わせにトレビスの葉、今日、ミュゼマエナカのランチパーティーで残ったものをありがたくいただいてきた

数種類のニンジンと

カポナータ。
「ラタトゥイユ」と「カポナータ」の違いが気になった方はこちらw

冷凍しておいたPAULの美味しいパンも個展の際に前仲さんにいただいたもの。今宵の居酒屋我家は前仲さん尽くしだ。

 

 

 

 

 

Related Articles: