はちみつプリンケーキ

昨年末にいただいた青豆。一晩水に浸けて戻しておいた。昼にでも塩茹でにしよう。

2019年、石彫り始め。空と石と氷。例年に比べれば異常な温かさの冬だ。雪もない。

屋外で働くには嬉しいけど。この冬は暖冬の大雪と言われている。

数年前に大雪で仕事場に入れなくなった事があるから少しでも仕事を前に進めておこう。

昼食に家に戻って昨年末についたお餅で雑煮。

美味い。乾かして保存食にしてある大根葉をふりかけると戻って香る。

妹が並んで買ってきてくれたおだふじの、はちみつプリンケーキ

年始に実家で会った時にくれた。

食後のデザートにいただく。

年々、人気が高まって今では買い物が大変みたい。

おだふじのスイーツは美味しいねぇ。

妹よ、ありがとう、ごちそうさま。

一晩水に浸けて戻しておいた青豆、

土鍋で炊いた。

蓋して蒸らして夕飯には食べられる。

今日の猫の額畑。 #庭の猫の額畑

コールラビ、

大根、

ほうれん草、

雪菜。

スナップえんどうに支柱立てなきゃ。

昨年中に完成させたかった作品の続きをやった。御依頼いただいている九州の窯草木目石の小品。

時折、テントじゃなくてプレハブ小屋がさえ飛びそうな程の突風が何度か吹いて、怖かったし寒かった。例年に比べて暖冬とはいえ屋外での石彫りはやっぱり寒い、寒い。風が吹くとなお辛い。夕方は手も足も指が冷え切って痛い。

でも何とか形になった。明日、太陽が出たら陰影を見ながら細かな修正して完成できそう。

「太陽」(天草木目石)”cosmos(宇宙)シリーズ ”

帰ったら青豆はふっくら炊けてました。つまみ食いしてたらお茶碗一杯くらい食べてしまった。東北に来て「豆」の種類の豊富さ、保存方法の豊富さ、美味しさの豊富さを知った。今では豆は大好物。出汁と薄い塩味で炊いただけで僕にはごちそう。原発事故で放射能にやられてしまう前は、よく飯舘村で打ち豆を買って食べたもんだ。冬に打って潰して日に当てただけでこれだけ美味しさが増幅するのかと驚いた。

昨日の鍋の残り汁で蕎麦。

休肝日の月曜は日曜日の鍋で麺を食べることが多い、特に冬は。

友だちにもらったしろだしで美味しい蕎麦になりました。

まじか!! Apple 仙台一番町 2019.1.25.閉店!!! ショック!
いざという時頼りにしていたのに。去年、iMacを新しくする時にも親切丁寧に相談に乗ってもらったのになあ。仙台の個展の際には会場からリンゴマークが見えるのがなんか嬉しかったのに。

Related Articles: