きゅうりの胡麻和え

昨日、スキャンしたポジフィルムから。サグラダ・ファミリア。外の公園では男たちがペタンクと言う鉄の玉を使う遊びに夢中。

おじいさんが孫娘をシーソーで遊ばせてあげてるこの光景がとても心に響いた事を覚えている。この小さな女の子に千代紙で羽ばたく鶴を折ってあげた。

公園でスケッチした。 February 27, 1984.

太陽!!今朝の庭の猫の額畑。

小さなきゅうり朝飯がわりにかじって行こう。

去年はもうガンガン食べていたモロヘイヤ。大きくならないどころか葉がに黒い斑点が。太陽出たらどんどん新しい葉を出して大きくなっておくれ。

ミニトマトも色づいておくれ。#庭の猫の額畑

今年の蝉が地上低いところで羽化してるのばかり目にするけど今朝も地上から10cmくらいのナスの葉の裏に。

気がつかずにてんとう虫をとっていたらまだからにつかまっていて畑に落ちてしまった。ごめん。

そっとしておいたら起き上がったけど羽が乾いて飛べますように。

今朝のハグロトンボ。

葉の裏でじっと雨をやり過ごしていたのだろうか。

ピンぼけ。

ずっと撮っているから

あ、前に撮った彼(彼女)だってわかる。

雨降ってない仕事場、久しぶりに見た。

ぬかるみに制作で出る石の端材を撒いてるけど全然追いつかずあちこちに底無し沼。

仕事場は今、ネジバナでいっぱい。

本当に花の蜜が美味しいんだろう、

いろんな蝶や蜂や虻が盛んに蜜を吸っている。

夢中になってて

変な体勢になってるのがいて笑う。

いただいたビーツで作ったボルシチ美味しかった。

全部食べてしまった。

吉田シェフありがとうございました。

バゲットとベーコンエピでランチ。

 

今期、初かき氷。梅雨は明けないけど久しぶりに晴れて蒸す。

やまやで100円で買ったかき氷シロップを作ってる会社が個展を開催していただいた事がある広島県福山市のもので、なんか嬉しい。

手前の実を全然つけないスイカ、奥のズッキーニは小さな実がいくつかなってる。

葉を虫に食われまくりで満身創痍のコールラビ。育ったのはこの一株だけ。たべられますように。

青梗菜。食べられるまであと少し。

ピーマンがたくさんなってるので今宵食べよう。

スイートバジル

買った苗から育てたバジル。スイートバジルとは全く姿格好が違う。初めて見た。

これもバジルとして買った苗。ちゃんと料理に使えるのかな?

居酒屋我家、開店。

いつもの金麦ゴールドラガーの前に水彩画家の保科さんにいただいたサントリーモルツの「醸造家の夢」

そして金麦のシール集めてもらう

非売品の限定醸造瓶詰めの金麦。

和え衣まとめてたくさん作ってあるのでいただいた大きなきゅうり4本をごま酢和えに。

それ以外にも採りたての畑のきゅうり、昨日漬けた浅漬けとコチュジャンに漬けたきゅうり。畑名人だって夏に白菜作れる訳じゃないから庭の畑できゅうりが採れ出せば近所の方たちからいただくのもきゅうり。ピークは一緒。今宵何本分食べたろう、きゅうり。

畑のピーマンはヘタだけスプーンでえぐり取って

種やワタごと焼いて酒蒸しして醤油。

生豆腐には生成りの醤油とわさび。

ちびちび飲んでる間にカミさんが肉焼いてくれた。

ヴァルサミコと粒マスタードで。

 

 

Related Articles: