台風19号に備えて

来月の個展のDM上がってきた。

予定より3日も早く!

史上最強の台風って。
気象庁:台風第 19 号について(10月11日)(pdf)

暴風に備えて

仕事場の4×6mのテントシートの一方の端のパッカーを

わざと外して反対側に。

以前足場パイプにガッチリ固定していた時は台風で足場パイプごとテントが飛ばされた。暴風の時はあえてすぐ外れる様にパッカーで留めてるけど

シートが飛ばされない様にあえて片側だけに。

飛ばされそうなものはプレハブ小屋に。大きな被害がありません様に。

すでに前回の台風で大きな痛手を負っている千葉の方々にも。

台風に備えて身長越えのトマトに更に支柱を追加して台風で倒れない様に。

収穫出来る野菜を収穫しておく。

暴風雨で被害が出ません様に! #庭の猫の額畑

史上最強の台風に備えてモバイルバッテリーにフル充電。

単三、単四の充電池にも。乾電池の確認。

災害に備えていつも玄関に置いてあるエクスプローラーLEDランタン。新聞が読めるほどの明るさで東日本大震災の時も本当に助けられた。アウトドアキャンプやってるおかげで照明や煮炊きの基本的なツールはそろっている。

使うのが惜しくなる可愛さ、ミッフィーの63円切手。

新しい63円切手は桜。

折り紙の切手も購入。

飲料水OK、

浴槽の水OK、

携行缶にガソリンOK。東日本大震災の経験者なので今回のためじゃなくて日常的に準備してある。念のため確認。仕事場にはガソリンエンジンで動かす発電機もあるよ。

いただいたじゃがいもの中から大きななもの3つ

スライスして

米油で揚げて

ポテトチップスにした。

非常食という訳では

ないけれど。

明日は居酒屋我家も開店の予定だし。

台風が来る前に収穫した畑の野菜で夕食。オクラとモロヘイヤは味噌汁に。

ナスとピーマンは焼いて。不作のナスは固くて小さい。薄くスライスしても硬くて苦い。ピーマンは豊作。素直に育って味も良いw 300回以上かき混ぜたあぶくま納豆。家の周りの大豆も入ってるかな?サバのマリネ、温泉卵。

温泉卵、微妙に固い。手順は決まったのになかなか結果が安定しない。卵の大きさ、温度、気温で微妙に仕上がりが変わってしまう。もう少し修行が必要。

モーションセンサーで暗い時に動きを感知すると発光するLEDライトを数カ所取り付けてある。夜中に起きた時や、夜帰ってきた時に自動的に玄関が明るくなる様に取り付けたんだけど、そうか、これ万が一の災害や停電の際にも慌てずに歩けるし物を探せて安心なんだな。

Related Articles: