サンマ 2019

栗ご飯のお昼。

畑からまだ毎日一本ペースでオクラが採れる。

スライサーで器にスライス。モロヘイヤも摘んで

熱々のお吸い物注ぐ。毎日食べても飽きない。

新米の栗ご飯。

先日、漬けた紫蘇の実の醤油漬けも味が馴染んできた。

バックミラーの中の夕焼け。

居酒屋我家、開店。本当は週末と週の中日に開店なので明日なんだけど、不漁が続いて今年は食べられない事も覚悟してたサンマを、

カミさんが地元のスーパーで128円で買ったと言うので前倒しで開店してもらった。

今年、サンマ食べられるの一度きりかもしれないので。

脂ののったサンマに徳島のスダチかけて大根おろしでいただいて、

ビールの秋味で流す、ていうのが秋の至福。今年も出来た!脂ものってなかったし痩せていたので感動は無かったけど旬はやっぱり良いものです。

しろさん、まるさんにいただいたしろまるさんちの栗で作った栗のスープと新米のつや姫で炊いた栗ご飯

そして茹で落花生。普段は炒ったピーナッツを食べてるけど旬の落花生は絶対「茹で」だね。

茹で落花生の美味しさは秋ならでは。香るし甘い。

あと引く!今宵もごちそうさまでした。

東北ではなかなかお手軽には食べられないスダチをくださった水彩画家の保科さんありがとうございます。間に合ってよかった!

カミさんが仙台を歩いていてもらった試供品。

茹でたてとうもろこしの味以外の何ものでもない。トウモロコシ!!!!

Related Articles: