極彩色

昨日の雨でまた朝の竹の子倒しが大変。家にも迫る、身長越えが何本も。足で蹴飛ばすだけでは済まずに鉈で倒していく。

この投稿をInstagramで見る

#ベニシジミ

Tamaki Yamanaka(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

午前の仕事から戻って来たら庭のタンポポにベニシジミ。例年ならたくさん飛び回ってるハズのハグロトンボは今日も一匹も見えず。やっぱり去年の秋の台風の大水害でやられてしまったか?

玉ねぎスープが美味しくできたので美味しいバゲットで食べたいといったらカミさんが買ってきてくれたのでパンのランチ。美味しくて大好きでパンを買うならここと決めてるお店は20日に街中から大きな店舗に移転した。少し近くなって喜んでいたら新装開店の日、お昼前に行ったら大行列。しかもパンは売り切れの表示で入店しないでいた。

今日もカミさんが10時頃行ったらもう売れ切れ寸前で残っていたものを慌てて買ったって。

バゲットは店頭に並んでいなかったけどいつも買ってるので顔馴染みの方に聞いたら奥の工房から出してきてくれて無事買えたって。

んーみんなにここの美味しさが広まって今までみたいに買えなくなると困るな。

ここのパンマジで美味いから。

畑から初収穫のモロヘイヤも数枚スープに落として。

玉ねぎスープで食べる焼き立てのバゲット最高。

最後はスープに浸して。

北海道のしろまるさんの手作りの山葡萄のジャムも塗って。

ハッピー!

午後の仕事に行ったら仕事場の入口に知らない車に違法駐車されて仕事場に入れない。車の中に人はいない。クラクションを鳴らし続けても反応無し。

仕方なく車を置いてどこかへ行ったであろう人を探しに辺りを探しても見つからず、仕方がないので車で走るも見つからず戻って来たらちょうど車を出したところだった。自分の仕事場に入るのにずいぶん苦労した・苦笑

雨の日に磨き仕事か。朝は少し憂鬱だったけど雨は上がり気温も下がらずどちらかと言えば蒸してる、曇りだけど。

新しい技法を取り入れた作品を磨いてる。石でこの技法を組み合わせて作品にしたもの見たことない。

なんとか磨きも出来た。秋の個展で照明のあるガラスのショーケースに展示したらとてもきれいだろう。今から楽しみ。

とはいえ年末にかけて第2波のコロナのパンデミックが予想されている。個展の開催がどうなるか誰にもわからない。でもものつくりはただ作品さえ作っておけば、作品は腐らない。

農家や飲食の方は本当に苦労されてるだろう。僕はどんな形であれ淡々と作りさえすれば見てもらう機会は作れるはず。

磨き台の濡れたゴム板に、

石を磨く機械に

メンテナンスで挿したオイルが飛んで

極彩色。

庭では去年、種から育てたなでしこの花が盛り。

ピンク

プランターで混み入っていたブッシュバジルとレモンバジル。

2本ずつポットに移植してミニビニールハウスで育てたら数週間でこれだけの成長の差。

土手に定植する。

夕食に青椒肉絲作った。

中華は on the ライス で。

もう少ししたらピーマン買わなくても庭の畑から収穫して大好きな青椒肉絲作れるのが楽しみ。

蒸し暑かった。

ノンアルコールビールが美味しい。

 

Related Articles: