野菜がごちそう

朝ごはん食べてしまった。これだけだけど。小さな新玉ねぎの丸ごとスープに美味しいバゲットをトーストして。

イタリアンパセリの発芽。

スナップえんどうの発芽。

霧雨が降るといかに仕事場が蜘蛛の巣だらけか見える様になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も磨き仕事。

晴れて欲しかったなぁ。

長袖のシャツでも寒い。

雨と違って

霧雨は風に乗ってテントの中まで入ってきて

微妙に濡れる。

昼飯。

畑の恵み。ルッコラ。

庭の畑の青梗菜と卵の炒め。

いかの塩辛。

居酒屋我家、開店。赤い金麦。

名店ダノイのレシピで瞬間蒸し野菜。あぐりっとで買った三浦さんの最高のミニトマト。アスパラガスとニンジン。近所の方にいただいた新玉ねぎ、

庭の畑の初物のいんげん、

茄子。そしてピーマンとルッコラ。

食べてる野菜の生産者が全てわかる。

新玉ねぎはバラバラにならない様に髪の毛の様に細いカッペリーニで串刺し。折らないで普通にさせる様になってきた。

カミさんが鶏のレバニラ作ってくれると言うので仕事から帰った夕方、畑でニラの収穫。

ゴミや雑草をよけて輪ゴムで根本をまとめて

枯れた葉先をキッチンバサミで切り落とす。食べるまでの下処理が大変。

そのニラを使ってカミさんが作ってくれた鶏のレバニラ。

にんじんのラペ

新玉ねぎのスープには畑のモロヘイヤとパセリ、ニンニクパン粉散らして。

一杯100円だったイカ二杯をさばいて仕込んだ塩辛。アニキサスが怖いので日曜日に作って丸2日冷凍して今日解凍した。