ナスのグリルマリネ

我が家の2階の居間には前からは田んぼの水の上を吹いてくる風、後ろは林の中を通ってくる風で夏でも涼しくクーラーをつける事はほとんど無いんだけどさすがに昨日はつけた。

そして寝る時もクーラーかけっぱなしで寝た。こんな事初めて。

大好きなすだちをなんとか育てたいと食べた後の種をキッチンペーパーで湿らせ続けて10日目。芽が少し動いてきた様な気がする。

去年そのまま鉢植えにしたけど駄目だったので今年は手をかけてみる。

イタリアンパセリが元気で小山の様になってる。

ここに来て大葉が本来の綺麗な葉をつけ始めた。

1本だけ植えたひまわりが咲いた。背がやけに低いけど。

#庭の猫の額畑

また雨となりました。

湿気がすごい。

7月が雨にたたられたので雨はテンション下がるな。

秋の個展で使おうと昨日、天草木目石で作ったカードスタンド

個展会場で説明やメッセージカードを差すためのもの。

天草木目石の温かな風合いがスタンドにぴったりで気に入って今日もまた少し作ってしまった。

作品はもちろん個展で使う什器とか小物を作るも楽しくて力が入ってしまう。

薄い切れ目を入れるために使ったのこぎりはもう切れなくなりました。

そりゃ相手が石ではいくら柔らかいと言っても荷が重すぎた。

そう思って刃こぼれしてもうそろそろ捨てようと思っていたのこぎりを使ったんだけど。

次に作る機会があれば替刃の安い糸鋸にする。

カミさんが昼飯にガパオライス作ってくれた。うまー。暑い日にパクチー無理かも。ワタクシ、パクチー初心者。

午後の仕事場へ向かう道。

僕の仕事場。

午後、ずっと磨き仕事。

またひとつ石の小品を磨き終わった。

タイマーで測りながら一段階ずつ上がって9段階を6面。

立って磨きながら寝てしまいそうになる。

猛暑で体力奪われてる。

ずっと水仕事だったので手の皮がふやけてる。

くたくた。

帰ろう。

居酒屋我家、開店。すだちのスプリッツァー

庭の畑から今宵の食材、茄子とイタリアンパセリとレモンバジルと収穫適期のきゅうりとオクラ収穫。

大きく大きく育ったパプリカが色づき始めている。何度か挑戦したけどパプリカを収穫できたこと無い。ワクワクするー。もし採れたらその頃は畑のトマトも赤く色づいている実もあるだろうから自家製野菜のガスパチョ作るのが今から楽しみ!!!!!

定番のキャベツとアンチョビのパスタ作った。

キャベツを小さく切るかちぎるのが一般的だろうけど僕はパスタの様に細長く切るのが好き。フォークにも巻き付けやすいし。パスタ茹で上がる4分前にキャベツも麺に放り込んで、乳化させたフライパンのオリーブオイル、ニンニク、アンチョビと合わせてイタリアンパセリ散らせて出来上がり。アンチョビがちょっと残しするのが嫌なのでアンチョビを使う前菜も作る。

最近YouTubeを始めたイタリアンの巨匠日高シェフのレシピ。油と相性の良い茄子をあえてそのままグリルして焼き上がったところにオリーブオイル。そして塩。本来のレシピは焼く前にも塩してアクを浮かせてキッチンペーパーで拭き取ってから焼くんだけど調理の直前に収穫した茄子はアクがないので省略。更に玉ねぎのみじん切りを乗せてアンチョビも散らしてまたオイル。イタリアンパセリを散らして出来上がり。すだちがあるのでひと絞り。これは美味しい。

ラタトゥイユ。

#天草木目石の箸置き