パセリご飯

一ヶ月続いた雨の後は一転猛暑。

今日も朝から30℃超え。滝汗。

危険な暑さ。

倒れないように気をつけよう。

山形のだしを白だしと水で割ってそうめんの昼飯。

いただきものの長坂養蜂場のレモンはちみつ漬を炭酸で割ってレモンスカッシュ。これでおしまい。

瓶に残るのがもったいなくてグラスのレモンスカッシュを瓶に注いで飲んだw

毎日これ。これ無しでは無理。カルピスの完熟メロンをシロップ代わりに。甘さと酸味が美味しい。

ずっと育てて来たマンゴーの種、ダメでした。水を変えて時々生えるカビを洗っていたら芽がポロリと落ちた。最近、全然伸びなくなって真っ黒になってきていたもんな。

冬の個展に向けてお化粧直し。

剥げてきた塗料を塗り直し。

帰ってニュース見たら関東圏で体温越え続出していたらしい。群馬県では伊勢崎市は41.5度でした。

秋の個展のための小物作った。カードスタンド。透明樹脂の硬化待ちで中途半端な時間が出来てしまったので。紙にメッセージや説明を書いて石の台に挿すことをよくやってる。

ただ石への切り込みはダイヤモンドカッターでやるので刃の厚さ3mmくらいの溝が切れてしまう。紙だから0.5mmもあれば充分なのに。

そこで九州 天草の浦田石材の社長さんにいただいた天草木目石に試しにのこぎりの歯を入れてみた。とても柔らかい石なので。

切れました(笑)ちょうど紙がはさまる切り込みのある石の台ができました。

それにしても木片のようだ。なんとも風情のある石。

払っても払っても腕に乗る子。手乗り蝶か!

今日、またひとつ「アカイココロ」生まれました。

インド産赤御影石

W8xD6xH9cm 735g

石をいくつにも割って

発掘されたかのような赤いハートを

白と黒と緑のバージョンもあります。

色とりどりの田んぼ。高さとりどりの田んぼ。まるで田んぼのパッチワーク。

田んぼから稲の花粉の匂いがする。

ご飯を炊いた時のあの匂い。

今日の暑さはヤバかった。倒れるかと思った。ハードな肉体労働してるわけじゃ無いんだけど鼓動が早くなり必要な息を吸い切れない。

夕方家に戻ったら何本かのレモンバジルが枯れていた。今日の酷暑を乗り切れなかったみたい。やばいと思って朝と昼に水やったんだけど。

なんとか酷暑を死なないで帰ってきたけど食欲ゼロ。昨日ラタトゥイユ作っておいて良かった。他のものだったら食べられなかったんじゃないか?

さっぱりサラダ。

畑から5種類のベビーリーフやイタリアンパセリやパセリ、バジル、ルッコラなど葉物を山のように摘んで。

ふと思いついて炊き立てのご飯をお湯で洗ってみじん切りにしたパセリを山の様に加えた。

思いつきでやったんだけどパセリご飯とラタトゥイユの組み合わせ、これから個人的に定番になるかも。合うー!

サラダやパセリのみじん切りを作る時に重宝するのかまたこの後ザルをくるくる回すような道具。安い道具だけどこれでちゃんと水を切るだけで美味しさ倍増する。

濡れたサラダやビチャビチャのパセリのみじん切り、不味い。

コンビニのソーセージ輪切りにしてラタトゥイユに。

きゅうりのぬか漬け。

とにかく想像を絶する暑さの一日。今もまだ暑い、熱い。