餃子の皮のピザパーティー

朝。仕事場。目に飛び込んで来た補色。

石の中の空。

中華そばと

(昨日の残りの)ミニ青椒肉絲丼の昼飯。

長ネギと市販の焼豚とメンマトッピング。

期待していたより美味しかった。

みうら食品 鳥中華 山形 そば屋の中華 和風 そばつゆ味 鶏味の和風ラーメン。
#tamakiラーメン2020 47杯目 #ramen

畑にピーマンがたくさんなってるのでレンチンで一品追加。ピーマン細切りしてだし塩、鶏がらスープの素、ごま油入れてレンジで2分半。ツナ缶があれば無限ピーマンにしようと思ったけど無かったので冷蔵庫にあったちくわで。

朝、仕込んでおいたオクラの花の甘酢漬け。シャキシャキした歯応えが美味しい。花も実と同じようにぬめりがあるのが面白い。

かき氷のデザート。

コンプレッサー屋さんが「これが動いてるの初めて見ました」と言った僕とほぼ同い年の相棒のコンプレッサー。

今日も一日、暑い中働いてくれて

圧縮空気で動くノミで一日中、白御影石の小品を彫った。

彫り始めの3日目くらいまではものにならないんじゃないかな、と思ったけどなんとか形になりそう。

今月中に仕上げないと。

white leaves

居酒屋我家、開店。週の中日と週末だけ開店するよ。

今宵は餃子の皮のピザパーティー。このちょっとジャンクなピザはていねいに作った自家製のトマトソースよりケチャップの方が美味しいという不思議。

あとイタリアンには使わないタバスコも合う。カミさんに全部作ってもらった。

畑からイタリアンパセリやレモンバジル摘んできて散らすとなお美味しい。この夏、レモンバジルの香りにどれだけ幸せもらっただろう。

僕はズッキーニの花のフリット作った。

今宵はパスタ手打ちするために買ってあるデュラムセモリナ粉を揚げ衣にした。サクサク美味しい。一株しかないのにぐんぐん育って花もいっぱい咲いて、この夏続けて作ったのでズッキーニの花びらを出来るだけ壊さずにおしべをとってチーズを詰めるの上手になって今日は油にチーズ溶け出さなかった。イエイ!

他に畑のパセリ、オクラ、大葉、ピーマンもフリットに。パセリもちもち。山形のだだちゃ豆。

幼なじみのまゆみさん一箱贈ってもらった徳島のすだち。いろいろ美味しくいただいてとうとう最後。

蜂蜜とバカルディラムと炭酸水のカクテルに。

名残を惜しんで飲み終わったグラスにビール注いで。


 

死ぬ痛さに10日も踏ん張るなんて。

けんこうが一番と改めて思い知る。こ
んなコロナの時代。だからこそ、皆で
これからも一緒に笑って生きていこう

Related Articles: