甘くて大きな苺

仕事場に物を取りに行ったら台に乗せてた昔の作品が落ちてた。

大地震のせいか、暴風のせいか。

テントシートは暴風でまた外されてた。

その風向きを見ると石が落ちたのは地震のようだ。

雪の舞う中、個展の作品と展示台の積み込み終了。

なんだか今までで一番大変だったかも。

かさばる作品と大きな展示台か多かったからか。

助手席にまで作品を積んだ。

大きな展示台が無くなって玄関が広い。

災害に備えた電池ランタンだけはいつもの場所に。明日の搬入展示が無事終りますように。そして個展期間中に大きな余震が起こりませんように。今回の作品は壊れやすい形が多い。あんな地震がまたきたらひとたまりもない。

家のミネラルウォーター1ダースとガソリンは備蓄中。

 

 

 

 

 

ドレス・ド・オムライスの昼ごはん。

汁物はスープじゃなくてなめこの味噌汁・笑

姪っ子が聴いてみるというのでヘビーローテーションしてた4本を教えてあげる。

自室の屋根裏部屋。

天井は低いけど2Mは確保。

屋根の傾きにあわせて天井も傾斜してるけどそちら側の壁は3M以上あるデスクにしたので座って作業するから低い天井も気にならない。逆に落ち着く。

小上がりの畳2畳半が我が家にある畳の全て。その下は全て大型引き出し収納。

家もだけどこの部屋は全てひとりで作ったから思い入れがある。

ひきこもり最高。

東京個展の際に教え子にもらったかっこいいうちわ。

凧絵とロシアの彫刻シンポジウムで贈られたレタリングされた詩。僕の名前が入っているのはわかるけど意味はわからない。

自分が行ったいろんな国の硬貨とお札。今ではヨーロッパはユーロで統一されて昔の様に国ごとに違うっていう面白さは体験できないんだね。

読書用の椅子は大学の授業で作ったもの。今でも大事に使ってる。

BEEFEATERのPINK STRAWBERRYが最近のお気に入り。トロリと甘いストロベリーフレーバーのジン。

8畳強の広さだから原くんにもらったiPhoneに挟むクリップオンの魚眼レンズじゃなきゃ全体像が全然撮れなかった。今も時々大事に使わせてもらってるよ、ありがとう!

すごい降ってきた、雪。

明日個展搬入。。。

四日市から幸せな贈り物届く。haruいちご農園の苺。

こんな大きさのイチゴ見た事ない。

こんな甘い苺食べた事ない。ごちそうさま。ありがとうございます!

個展の準備も全て終わったので夕食にスパイスカレー仕込む。

今日はチキンカレー。

スパイスはその日の気分で適当に調合。

今日はチキンカレーだけど

冷蔵庫にあった

ヨーグルトもいれちゃうし、ニンジンのすりおろしも入れてみる。

炊飯器にはターメリックライス仕込んである。

炊き上がりと鳥肉に火が入れば夕飯だ。

スパイスカレーの夕食。チキンカレーをターメリックライスにかけて。

とはいえターメリックライスは炊飯器にセットした米にターメリックパウダーとコンソメ振って炊いただけ。

美味しい鳥肉だったからかスパイスの配合がまぐれで上手くいったからかいつもよりかなり美味しくできました。

 

 

 

 

 

 

Related Articles: