初夏のギャラリー巡り 2021

去年、自家採種した五角おくら、島おくら、モロヘイヤが、何度まき直しても発芽してくれない。オクラとモロヘイヤの無い夏なんて考えられないので一昨年の種をまたまき直してみたらオクラが発芽してくれた。

一昨年の自家採種、全部うまくいって少しなめてたかな。熟し足りなかったか、カビたか?保存方法に問題があったか?モロヘイヤは去年のも一昨年のも未だ発芽せず。

一昨年自家採種したモロヘイヤが順調に育って去年はたくさん食べられたのに。

#庭の猫の額畑

10坪にも満たない

庭の小さな畑の今朝の様子。

茄子が実をつけ始めた。

フェンネル

アップ

ビーツ

大きく育ったイタリアンパセリ

夏にモヒートのカクテル作るためのミント

きゅうりの花が盛んに咲き始めた。

新玉ねぎのスープに昨日仕込んだにんにくパン粉ふりかけて。旨し。

自家製粒マスタードを作るために土手で育てたからし菜。カラカラに乾いて白くなったさやは自分で弾けて種が取れるけどまだそこまで乾いてない。

まだ乾いていないからさやに色がついてるので種取りはできない。

でもからし菜の種取り初めてなので楽しくて朝の畑の水やりのついでに乾いた穂を探してしごいて集めてしまう・笑

畑のルッコラに

全く同じ色のカメムシ。

ちょっとキレイ・笑

カミさんと仙台の晩翠画廊へ。

村尾沙織さんの個展。仙台での久しぶりの個展の初日。

描かないという縛りをやめて描く事とコラージュを組み合わせたという最近の作品がとても魅力的。その中でも赤い富士山が本当に美しい。

桜の花がキャンバスからはみ出してるのも魅力的。どの作品も素晴らしい。堪能したー。どんどんパワーアップしてる。

圧倒的な色彩のシャワーを浴びて生き返った。
仙台の晩翠画廊で6/6まで。超おすすめ。

中華そば 嘉一 へ。

中華そば 830円

ランチのあさりご飯のセット 120円。鷄だけで作った仙台の超人気店のラーメン。

たまに食べないと禁断症状でる。ラーメンはもちろんあさりご飯の美味しいこと。カミさんは初。

#tamakiラーメン2021 42杯目

友人の陶芸家、竹田くんが、

こけし工人の上田さんとふたりで開催してる作品展を見に来た。

若い人が職人仕事に一生懸命取り組んでる話しやモノを見せてもらうと元気が出る。

竹田くんのいろんなぐい呑。

阿部敬四郎ギャラリー

次代を担う日本画展」を見た。

保科毅さんの「水彩画で巡る岩沼の風景」を

岩沼の Epic View に見に来た。

今日が初日。今月30日まで。

大好きな竹駒(神社)さんを描いた絵もあった。

自家焙煎珈琲で有名なカフェギャラリーなんだけど

ジンジャーエール頼んだ。ごめんなさい、

紅茶飲みなので。ビンのジンジャエール美味しい。

コロナ禍だしオープンテラスが気持ち良い。Tシャツの季節だ。

保科さんの竹駒さんの水彩画見たら行きたくなって

カフェからすぐの竹駒神社へ。

いつものように個人的なお願いはせず

心静かにして手を合わせた。

見ないでは帰れない雫の形をした白御影石。

赤ののぼりが綺麗。

おーい、願い事の絵馬の漢字間違ってるぞー!がんばれー・笑!

ギャラリー巡りの帰り、冷凍のシーフードミックス買って帰って

カミさんのリクエスト、シーフードのスパイスカレー作る。

スパイスカレーは煮込まなくていいから出かけた日にもすぐできて良い。

一度冷凍すると美味しくなるキノコ類は冷凍庫に何かしら入ってるので

今日はマッシュルームを追加。

ターメリックライス炊く。

オクラとモロヘイヤが発芽しなくて焦ってる。一昨年に自家採種した五角オクラと

島オクラがとうとう発芽してくれたみたい。でもモロヘイヤは露地にもポットにも何回もまいた未だひとつも発芽せず。

今日から水にもつけてミニハウスに置いてみる。一昨年と去年自家採種した種を。

プランターにも一昨年と去年の種、まいてみる。

シーフードのスパイスカレーの夕食。

畑から摘んできたイタリアンパセリ散らした炊き立てのターメリックライスで。

畑から採りたてのルッコラと7種のリーフはボウルの水で良く洗った後、

水切りに入れる時に混ざった雑草を除きながら虫や種が生み付けられていないか最終確認しながら食べやすくちぎっていく。

畑のサラダ用のリーフはハサミで切りながら収穫してる。そうすればまた育つし脇芽もでる。以前は丸ごと抜いてたのでそれで終わり。馬鹿だったねえ。

自家製マヨネーズと玉ねぎとにんじんすりおろしドレッシングが無くなったので

ハンドブレンダーで仕込む。

自家製ドレッシング

自家製マヨネーズ