仕事場の草刈り 2021

仕事場近くの、全国的にも珍しいせんだんの巨木。もうすぐ薄紅色の花でいっぱいになる。

それはそれは壮観。ほとんど誰も見にこないけど。今年も満開は6/10前後かな。

すでにせんだんの花の香りに包まれてる。

仕事場近くの高蔵寺へ。

国指定重要文化財

心静かに手を合わせる。

そして山門の様に御堂の前に立つ

樹齢800年の二本の杉の巨木に

そっと触れてパワーをいただく。

緑のもみじがきれい。

更にその奥の石碑を見る。

初めて見た。

夏の制作の日々が始まる。

まずは広い仕事場の草刈り。

こらから毎日、

一日のほとんどの時間を

過ごすのだから

少しでも居心地良く。

今日1日では

土手まで

全部終わらせるのは

無理かな。

セブンアンドアイ エースコック

力強い煮干しの風味と醤油のコクが決め手の濃厚煮干醤油ラーメン

濃厚なスープにご飯入れたくなる。これが美味しい。

#tamakiラーメン2021 43杯目

仕事場の草刈り中。周りを囲む土手も含めて全部刈るけどクローバーが生えてるところは刈らないで残す。

四葉のクローバーを探す楽しみが無くなるからね。透明樹脂に閉じ込めて作品にする事も出来なくなるし。

ちがやが群生してる一帯も刈らない。

黄金の穂が風に揺れるのを見るのを楽しみに

毎年刈らないでいる。

それと暑い日に

木陰で休む時に

仕事場に面した国道からの目隠しになる様に

去年から刈らないでいた篠竹。壁の様に残す。今年は完全に目隠しになって落ち着く・笑

さて草刈りの続き。まだ1/4も終わってない。

仕事場の草刈り終了。今日一日で終わると思わなかった。草刈り刃だけじゃなく、これまで使っていたのが壊れて草刈り機も新調したからか。でもおじいさんには急斜面の土手の草刈りはかなりハードな仕事になってきたぞ。それに草刈りというより小さな木を刈ってるみたいなとこあるし。
この後の写真、この上の写真と草刈りのBefore After の写真になってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年、仕事場の石テーブルで野外ランチした時、

あやこさんに教えてもらった花筏(はないかだ)。

葉っぱの真ん中で花が咲くって。もう咲いてしまったのか、

これから咲くのか。(花は終わって実の様です)

葉っぱを虫に食べられちゃって、ほとんど三つ葉にしか見えない四つ葉のクローバー見つけた・笑

上下に2枚。

ちょっと変わった葉の生え方してる四つ葉のクローバー見つけた・笑

居酒屋我家、開店。

レモンサワー1ケースいただいた。なんて嬉しい!暑い日にはビールの前に飲みたい。ありがとうございます!

シーフードスパイスカレーに

にんじんと玉ねぎすりおろしたドレッシングのサラダ。

さやごとグリルしたそら豆。

だけど今日、一番楽しみしてたのは去年の9月にからし菜の種をまいて育てて種を収穫して先日仕込んだ粒マスタードを肉に付けて食べること。粒マスタード大好きで自家製で作れると友だちのあやこさんに教えてもらってすぐにこのプロジェクトに取り掛かった(笑)

カミさんは最初豚肉にパン粉を付けてカツレツにしてくれようとしていたんだけど、今の時期何にかけても美味しいにんにくパン粉を常備してるのでそのままソテーしてにんにくパン粉をかけて食べようって。それは美味しそう!塩胡椒でソテーした豚肉ににんにくパン粉とイタリアンパセリを散らして、

自家製マスタードをつけて食べてみた。美味しい!

約9ヶ月かかった自家製粒マスタード作り、報われた。思ったより辛く無い。

そして幸せな気持ちでテレビつけたら、調味料のコンテストで大企業が多数参加した粒マスタード部門で個人で参加して一位となったソムリエが特集されてた!今では粒マスタード作りを専門の仕事にしていて仕込んだ後美味しくするためにやる事を惜しげもなく披露していた!!仕込んで終わりじゃなかったんだ!!まだまだこれからたくさん粒マスタード仕込むつもり。やるでしょ!!!なんて幸せなタイミング。美味しい自家製粒マスタード、たくさん仕込むぞー!