ニラの収穫

インゲン豆に黄金の縞の入ったカメムシ。

パンランチ。

トマトは雨に濡れると良く育たないから露地で育ててる人も必ず屋根をかけてる。それかビニールハウス。我が家のミニトマトは直接雨が当たらない小屋の軒先に植えた。さらに中玉トマトの苗を買ってきてミニハウスの角に植えた。

本体はハウスの中だけど根っこの部分はハウスの外になる様に植えた。なので雨が降れば水は行くので水やりの手間は無し。

オクラは一昨年の種が発芽してくれて何とかなりそうになってきたけどモロヘイヤはダメみたい。

一昨年に自家採種して去年夏に良く育って食べた種からも発芽しないのは保存方法が悪くてカビたか何かしたのだろう。

あきらめて古くなって叩き売りになってたモロヘイヤの苗2つ買ってきた。ひとつ50円。梅雨が終わるまでハウスに入れておく。
#トマト #庭の猫の額ハウス

今シーズン6本目の限定醸造、瓶詰めの金麦(非売品)届いた。青いお皿と共に。

友だちの投稿見て美味しそうで僕も作る、壺ニラ。

雑草が混ざらない様に

根元の皮を取って揃えながら収穫。

根本を輪ゴムで止めたら

枯れた葉先をハサミで落としていく。ここまでを畑でやってくる。放ったらかしで勝手に生えてきてくれるけど食べられるようにするまでが手間。

後は洗って良く水気を切ったら調味液に漬けて出来上がり。

明日が楽しみ。

居酒屋我家、臨時開店!!基本、週の中日(水曜日)と週末(土、日曜日)だけ開店。臨時開店は滅多にない。今日は佳き日だから。嬉しい。箱でいただいたレモンサワーで乾杯!

鶏肉の土鍋煮をたっぷりの春キャベツと共に。仕込んだばかりの自家製粒マスタードたっぷりつけて。

あっという間に無くなりそう、粒マスタード。

そら豆、今日は硬めにグリル。しっかり蒸し焼きにして薄皮の中はソースかってくらいに柔らかいのも美味しいけど歯応えが残るくらいも美味しい。

大根のぬか漬け