手打ちのエッグパスタ タリアテッレ

今日は一日雨の様だ。 #庭の猫の額畑

畑をしっかり湿らせておくれ。

最初の茄子の収穫。

ぬか床に仕込む。

マルタイの棒ラーメン

昨日仕込んだ壺ニラをトッピング。

辛い!旨い!!これは麺やご飯が進むな、壺ニラ。

#tamakiラーメン2021 44杯目 #ramen

また粒マスタード仕込んだ。

今日はしばらく水に浸した後、水をしっかり切ってから

種を潰すバージョンで。水を吸わせても種を潰すのは硬くてなかなか大変な作業。

沖縄の黒糖と仏ゲランドの塩、白ワインビネガーで合わせる。

材料の調味料を変えたり種を潰したり潰さなかったり。

いろんなバージョンでまだまだ仕込むよ。

ぬか漬けの追い足し用の糠はいつもこれ。樽の味 うまみの素(追い足し用糠)。

鳥肉の土鍋煮で変形親子丼の昼飯。

ご飯に細く細く柔らかく切った千切りキャベツ、

鳥肉、ポーチドエッグ。

黄身トロリのソースが美味しさ引き立ててる。

壺ニラ、大根のぬか漬け。

新生姜が出始めたので甘酢に漬ける。芽の赤いところを捨てずに一緒に漬け込むと淡い桃色の色がついてきれいに仕上がる。

一日雨で家仕事だったので昼飯の後に手打ちパスタ仕込む。

北海道の”春よ恋”という小麦で作られた強力粉と

全卵とオリーブオイルと塩を

こねてエッグパスタ。

まとまった。

夕食まで寝かしておいて伸ばしていく。

餃子の皮の手打ち用とか用途に合わせて色々な長さと太さの綿棒を常備。

今日はかなり大きく伸ばさないといけないので長めの綿棒を使う。庶民は大理石のシンクじゃ無いので粉作業の時は自分で白御影石の板石をシンクの作業台の大きさに合わせて切って磨いて自作したもの。石屋なので(笑)

重くて動かないから使いやすい(自画自賛)。

手が透けて見えるくらいまで伸ばさないとゴワゴワして美味しくない。

ここまで薄く伸ばしたら切っていく。

今宵はタリアテッレにした。

昼に仕込んだエッグパスタを延してタリアテッレに。麺自体の美味しさを味わいたいのでソースはシンプルに。

なんならニンニクの香りを移したオリーブオイルだけでもいいくらいに思ってたけど冷凍庫にしめじがあったのでそれだけ加えた。

茹で汁を加えて乳化させたソースに

アルデンテ一歩手前くらいで上げたタリアテッレを少し煮る感じでソースを吸わせる。

粉チーズと黒胡椒かけてイタリアンパセリを散らした。

常備してるにんにくパン粉をふりかけて後半味変。

にんにくの香りとサクサクの食感が加わって

美味しさ倍増!赤ワイン飲みてー!