六つ葉のクローバー

鹹蛋。濃度30%の塩水に浸けてる塩卵。

今日のは浸けて10日だけど

浸透圧ですでに黄身はボールの様にパンパン。

横から見たらこんな。鹹蛋のバゲット乗せ作る。

目玉焼きを小さなバゲットに乗せるの難しいのでセルクルにふたつぎゅうぎゅうに

つめて焼いてふたつに切ったら

うまく乗せられた。新玉ねぎのスープと共に朝食。白身に塩味が充分入ってるので味付けなしでもちょうど良い味付けだった。不思議な事に黄身には塩味が入ってない。いつもは朝食抜いてるんだけど、

というかもう10年以上一日二食なので習慣なんだけど、小さな新玉ねぎを丸ごと煮たこのスープがある季節はついつい仕事前に飲んでしまう。ましてや美味しいバゲットまであると。

新玉ねぎを味わうためにスープの味付けはシンプルにしてあるので

後半、にんにくパン粉でがっつり系に味変するのが美味しい。ごちそうさまでした。また塩水に卵浸けよう。

今朝の庭の猫の額畑。ズッキーニ。まだ雌花しか咲かないので人工授粉出来ない。

摘心して小蔓がたくさん出てきたゴーヤ。

緑のカーテンで隙間なく影が出来るよう毎朝網に絡んだ蔓を外して網目の縦2列ずつ担当してもらうように手で蔓を撒き直してる・笑 今のところ満遍なく広がりそう。

3回目のまき直しでようやく芽を出してくれた京水菜

春菊の発芽

今日、お昼にきゅうり2本初収穫の予定。

プランターや鉢、ハウスに入れないポットなど外水道の近くで管理。

フェンネルも根本が太くなってきた

玄関のほうき作りととんぶり食べるために育ててるけどコキア(ほうき草)去年一株だけ苗を買って自家採種したもの。今年ずいぶん増やせそう。

スイカの花

あやこさんが種をくれたホーリーバジル。今までスイートバジル、ブッシュバジル、レモンバジルは育てて料理に使ってきたけどホーリーバジルは今年初めて。昨日、ピザに乗せて食べたらその香りの強さにびっくり。そしてとても好きな香り。香気を放ってる。今年いろんな料理に使うのが楽しみ。

プランターにまいてハウスで育ててるものがひょろひょろに育ってるので3節目で摘心する。わき芽でこんもり育ってくれるように。

もちろん摘心したこの葉は捨てないよ。

動線を中心に

庭と家の周りの土手を

草刈り機にナイロンコードつけて草刈り。

この時期、石彫り仕事に行く前に

やらなきゃいけない仕事がたくさん。

今の季節、毎朝の仕事のひとつが竹の子を倒す事。毎日10本以上。面倒くさいけど倒さないと家が竹に飲み込まれる。今朝も次々に倒していたらたまたま落ちていたコンビニ袋を突き破り服の様に身にまとって出てきた破竹があった。かわいいので今朝は倒さないでおく・笑

朝方の目が覚めるほどの雨と風で倒されたひまわりの根元に土を寄せて直しておく。自分が食べられない植物まで愛でる様になるとは。

ビーツが更に大きくなってきた。土曜日に大好物ののボルシチ作ろう。

六つ葉のクローバーを見つけた。

五つの葉の真ん中に小さな六つ目の葉。

わかりにくいのでiPhoneのクリップオンのマクロレンズで撮ろう!

と取りに行ったらもう

どこに六つ葉のクローバーが

生えてるかわからなくなりました・笑

なので

五つ葉と

四つ葉のクローバーの写真だけです。くー。

昼飯。畑からピーマンときゅうり初収穫。夏野菜が取れ出して嬉しい。

ピーマンは焼いて酒蒸しにして鰹節と自家製のニラ醤油かけて。

きゅうりは1本は茄子と共にぬか漬け、

1本はたたき梅の

自家製マヨネーズで。

白米と食べる時には新玉ねぎのスープを煮る時に鍋に入れてる出汁昆布もお椀にとる。

悔しいので午後、仕事場に戻った時に探して見つけたよ!六つ葉のクローバー !!

クローバーと石と透明樹脂を組み合わせた作品を作ろうか。去年の個展では人気だった。ひとつも手元に残ってない。

まずは素材探し。四つ葉のクローバー発見マイスター3級を持っているので(そんなものはありません)

四つ葉、五つ葉のクローバーを見つける事は難しくないんだけど一枚も虫に食われてなくて枯れてなくて変色もしてないものを見つけるのは簡単ではない。

すごく良い形の五つ葉のクローバーの葉のひとつに小さな小さな穴が空いてるとがっかり。

葛の葉をハサミで切ってみたよ。

今日の夕暮れ。

※クリックで拡大します

我が家の土手にやっと根付いた紫陽花の枝を先日、土に挿し木にした。

抜いてみたけど根は全然伸びていない。

山から2本いただいてきたものを軽石にさしてみる。どれかがうまくいって土手に紫陽花を増やしたい。

朝、ホーリーバジルの摘心をしたので夕食に一品作る。
パスタ・ジェノベーゼを作るには量が足りなかったので細かく刻んでオリーブオイルとりんご酢と塩で簡単なジェノベーゼソース作って
茹でた新じゃがと和えた。
これだけで美味しいんだから旬の野菜でいっぱいの今の季節は最高だな・笑

サラダも採りたて。