桃のかき氷

夏の間にもう一度ペスト・ジェノベーゼ作ろうと石彫り前に畑で育ててるバジルの葉を収穫する。ブッシュバジル、スイートバジル、レモンバジル。

ホーリーバジルは他のバジルに比べて

葉が小さいので摘むのすごく手間なんだけど味と香りが別格なので出来るだけたくさん摘む。

洗って夕方まで乾かしておく。

夜、ハンドブレンダーにかけよう。

パクチーに実がつき始めた。種になればスパイスカレーに欠かせないコリアンダーシードだ。

自家製のコリアンダーでスパイスカレー作るの楽しみにしてる。

この大きな箱に入っていたのは

Vベルト一本だけです。紙ごみ捨てるの大変なんだよなぁ。

モーターが焼き切れて修理したコンプレッサー。その時に3本のVベルトも同じメーカー、同じサイズのものを取り寄せて交換したんだけどどうもゆるい。

試しに1インチ短いサイズのを注文してみた。ギリギリハマるドぴったり。

圧縮空気が満タンになるまでの時間も3分短縮。

四つ葉のクローバーを

透明樹脂に閉じ込めました。

背景はゴールド。

マルタイ 長崎 長崎県産あご(飛魚)使用 あごだし入り醤油ラーメン(ノンフライ)味のマルタイ。

大好きな棒ラーメン。とにかく旨い。トッピングはゆで卵、長ネギ、きくらげ、白ごま。畑のニラで作った壺ニラ。

#tamakiラーメン2021 57杯目

かき氷。桃のシロップで。

かき氷用に仕込んで出来た頃から毎日雨で寒くなってかき氷どころじゃなかった。

また暑くなってきたのでやってみた。美味しいー。そして色がきれい。

たまたま桃買ってたのでかき氷に乗せてみた。贅沢。

天草木目石を球状に彫って木星に見立てて

透明樹脂に浮かべた「Jupiter 」。

角を大きく面取りしたバージョン作ってみた。

仕事場の玉石の上の

カマキリ。

蜘蛛の捕獲に成功。

朝、畑から収穫して洗って干しておいたバジルを

エクストラヴァージンオリーブオイルと松の実とパルメザンチーズ、ニンニクとハンドブレンダーにかけて

ペスト・ジェノベーゼ作った。今シーズン2回目。

バジルはスイートバジル、ブッシュバジル、レモンバジル、ホーリーバジルの4種類のブレンド。