アゲハ蝶の卵

石彫り前に家の周りの草刈り。

朝から暑い。

車の中に置いてたiPhoneはさわれないくらいに熱くなってた。

でも残暑無しで秋になりそうな勢いだったからちょっと嬉しい。

残暑の熱気に包まれる仕事場。

あえて刈らずにテントに伸び放題にしてた葛。

てっぺんの方で

紫の花が咲き始めた。

あつー!

桃シロップでかき氷、かき氷。

玄関先の鉢で育ててるすだちの葉に黒いアゲハ蝶が小さな黄色い卵を連日産みつけまくってる。

となりの柚子の葉にも。

更には木の壁にまで。ここで越冬するのかこれから孵るのか。

このアゲハ。

羽根がだいぶ傷んでる。

今日は玄関ドアにとまってた。

午後、ひたすら石磨き。

水でふやけて

おじいちゃんの指に。

元からおじいちゃんだけど(笑)

そしてわざわざ濡れる磨き場にやってきたすいっちょん。何故。あまりに暑かった?

極小の石を加工する際に抑えるための道具。

瞬間的に着脱できてかつしっかり固定できます。

作業効率がかなり上がります。

今年の仕事場はバッタが少ない。他の虫も少ない。バッタだらけの年もあるけど。

おんぶバッタ見たのも久しぶり。

上に乗ってる子どもみたいなのがオスで下のデカイのがメスなんだよね。

ふわふわ玉子ときくらげの炒め物。今宵はミニトマトと枝豆も。数時間前に水で戻しておかなくても生キクラゲを普通に買えるようになったので手間が無くなった。

大葉のポン酢&コチュジャン漬け。いまだブーム去らず。最初にこれでご飯巻いて食べてる。