搬入 2021

搬入展示してきました。

石彫、天草木目石の木星を透明樹脂の宇宙に浮かべたオブジェ、

天草木目石のペンダント、伊達冠石の花器、

透明樹脂と石を組み合わせた作品、

空の写真、氷の彫刻の写真などなど

展示しました。

会場入った正面の大きな伊達冠石の花器はライフスタイル・コンシェルジュでの最初の個展の後、ご依頼いただいて作らせていただいたものです。いつも素敵に花が生けられているので併せてご覧ください。(石のテーブルの上の石のペン立てや物入れも作らせていただいたものです)
作品の販売は作家が直接行うスタイルになっているので僕の在廊時ならお買い求めいただけます。現金だけでなく各種クレジットカードやPayPayでの決済にも対応しています。スマホひとつでなんでも出来てしまってすごい時代ですね。また会場に来られない方も写真見たりして気になった作品などありましたらお気軽にお問合せください。対応いたします。
明日、午後カミさんと共に会場で皆様のお越しをお待ちしております。

【個展のお知らせ】
山中 環 彫刻展 Jupiter
ライフスタイル・コンシェルジュ(宮城県仙台市青葉区一番町 3-11-8 2F)
2021年11月14日(日)〜11月28日(日)(最終日は16:00まで)(月曜日定休日)
木目の様な模様を持つ九州の天草木目石という天然の石を球状に彫って、木星に見立てて透明樹脂の宇宙に浮かべた「Jupiter」(木星)というタイトルのシリーズ作品や、重くて硬いという一般的な石のイメージから自由になった様な石の彫刻などを展示します。コロナ禍ではありますが、石の様々な表情をご覧いただければ幸いです。
作者来場予定日
11/14(日)、20(土)、21(日)、27(土)、28(日)
(いずれも 13:00~16:00)

ライフスタイル・コンシェルジュの個展の搬入終えてスタッフの方に教えてもらった会場近くに新しくできたお店 越後拉麺はなび の背油ラーメン 830円。

背油たっぷりだけど生姜がすごく効いててくどく無い。美味ー!(新しいお店だからか場所出ないけどライフスタイル・コンシェルジュ並びのSoftbankの地下)


#tamakiラーメン2021 78杯目 #ramen

マン、おくらなど本物の野菜を型取りしてブロンズにした作品がとても「彫刻」的。

松ぼっくりとか魚の干物とかも。社畜シリーズも面白かった。

仙台は銀杏の街。銀杏が臭う、匂う。

イチローさんの

定禅寺通りのギャラリー

やっと来られた。

そして阿部敬四郎ギャラリーの常設展へ。

奇数アトリエ in AERへ。

ステンドグラスの野田さんにご挨拶。

何度か個展を見に行った しょうじこずえさんとかアートスペース無可有の郷でいつも作品を見てるカルロスデアさんとかいたけど人見知りで「作品好きです」と声かけられず。

000,000000

でも先日、石彫で宮城県芸術祭賞を受賞した清水直人さん( @naoto_shimizu1224 )とは前から話がしたかったので思い切って声かけてみた。

精力的に作ってるなぁ。面白いものもたくさん作ってるなぁ。石彫はほとんど手仕事だって。だから手をかけていて逆にすごく丁寧。人柄も丁寧。これからまたどんなユーモアに満ちた面白い作品見られるか楽しみ。

帰路、竹駒さんに寄っていく。

明日からの個展の盛況や作品が売れますように、なんて事を神様にお願いしたりしないよ。それは自分が努力する事だ(笑)ただ心静かにして手を合わせた。

夕方の空気が凛とする様になってきた。

居酒屋我家、開店。白菜と豚肉のミルフィーユ鍋。

自家製の柚子胡椒と黄柚子胡椒で。

更に梅醤油。

青柚子と黄柚子で全く風味が違う。個人的には黄柚子胡椒の方が果汁も絞って入れてるからかジューシーで美味しい。それに青柚子の柚子胡椒は普通だから自分で作らなくても普通に買えるけど黄柚子胡椒は自分で作らないと食べられない。

この黄柚子胡椒は友だちのひろみさん( @hinmi.25 )に手作りの黄柚子胡椒もらってあんまり美味しくてびっくりして作り始めた。こんな美味しいものを教えてくれてありがとう、ひろみさん!!

カブの醤油漬けとぬか漬け。この時期はカブ食べまくる。残念ながら我が家の畑ではうまく育ってくれないので名人のを買って。

玄関の掃除用に箒草で毎年ほうきを作ってるんだけど、母親も箒草で毎年箒作ってたんだって。知らなかった。メールで写真もらったけどちゃんと作ってるじゃん!!!

山中 環 彫刻展 Jupiter

Related Articles: