とんぶり 2021

昨日、プリントしまくってのりパネに貼って切りまくった小さな「イマソラ」写真のパネル。会場の壁に貼って展示するため予め両面テープを貼っておきます。

地味な搬入の準備作業が続きます。それにしても今年インスタに上げてきた「イマソラ」からたった30枚に絞るのは大変だったー!この後、展示台と持っていく作品を全て並べて忘れ物がないか確認したら積み込みです。

無事、積み込み完了。
展示台10個、作品総重量は90kg弱。今回はかなり軽い(笑)細い帯の様な作品がメインなので大きくてもそんなに重くない。積み込みパズルも今回はそれほど難しく無かった。

中に作品を入れたコンテナまで入る三重の入れ子の展示台作ってから軽の1BOXの石彫号に個展一回分の作品と展示台、積み込める様になった。

最初の頃はライフスタイル・コンシェルジュから展示台の運搬のためだけに車を出してもらっていた。ありがたい事だ。

そのライフスタイル・コンシェルジュでの5回目となる個展は明後日、日曜日からとなります。

初日午後1時から5時まで会場におります。よろしくお願いします。

【個展のお知らせ】
山中 環 彫刻展 Jupiter
ライフスタイル・コンシェルジュ(宮城県仙台市青葉区一番町 3-11-8 2F)
2021年11月14日(日)〜11月28日(日)(最終日は16:00まで)(月曜日定休日)
木目の様な模様を持つ九州の天草木目石という天然の石を球状に彫って、木星に見立てて透明樹脂の宇宙に浮かべた「Jupiter」(木星)というタイトルのシリーズ作品や、重くて硬いという一般的な石のイメージから自由になった様な石の彫刻などを展示します。コロナ禍ではありますが、石の様々な表情をご覧いただければ幸いです。
作者来場予定日
11/14(日)、20(土)、21(日)、27(土)、28(日)
(いずれも 13:00~16:00)

太陽の村 山頂の

食べ処

柴田ぜいたく味噌使用 ねぎ辛坦々麺 900円。味噌のスープ美味しい。

コロナ対策のアクリル板のせいで塩ラーメン頼んだカミさんと丼交換していつもの味見ができない。立って席交換して食べたよ・笑

忙しくてどこも行かれなかったから紅葉狩りに来たんだけど遅かったみたい。
#tamakiラーメン2021 77杯目 #ramen

赤みの少ない今年の紅葉。

紅葉が咲いてた。

鳴子峡の紅葉、いつか見たいなぁ。

コーヒー焙煎店フリゴレスへ。

コーヒータイム。

僕は初めて。

好きなカップとソーサーを選んで席へ。オリジナルブレンドがすっきりしててモンブランにもすごく合ってて美味しい。

おかわりしたいくらいだった。

#異常なモンブラン好き

マーブルさんの水玉模様のマスクの投稿見て個展の時のマスクそれにしてみようかと行ってみたけど、

やっぱり付ける勇気出なくて買えなかった(笑)コーヒーいただいてお喋り。マーブル(MARBLe)さんちは並んでる商品もお喋りも楽しい。

個展のDM並べてくれた。ありがとうございます!
あやこさん(@ @mikatuki2525 )の個展のDMも置いてあった。

山芋に秋田でよく食べられているとんぶり乗せて食べた。畑のキャビアとも言われるとんぶり、知っている人は知っているでしょうが(当たり前だw)コキアの種です。

丸い形や紅葉するのを愛でるというより大好きなとんぶりを食べたくて植えている、と言っても過言では無い。

ただし食べられるようにするのは結構手間がかかる。種を収穫するのはしごけばパラパラ落ちて簡単。それを昨日30分以上茹でて水に一日さらしておいた。その種を今日ボールに入れて揉んでは水を注いで浮かんだ種の皮を落とす、という作業を何度も何度も繰り返すと実だけが残ってよく知ってるとんぶりになる。食いしん坊じゃなかったらとてもやってられないでしょう。

小さな種を濾すため急須についていた網を

注ぎ口のついた器に乗せてみたところシンデレラフィット。

作業がとても捗った。そして種をしごいた後の枝はまとめてテープ巻いたり大きなものは箒草の名の通り、ほうきに。

玄関にほうき見えるところに置くのはヤだけどこれなら目につくところにあってもおしゃれだし、

細かな土埃まで本当に良く掃ける。まだまだ紅葉中のコキアいくつもあるので自家採種ととんぶりとほうき作りが楽しみ。

カブの美味しい季節。縦に16等分に切ったら丸い器に入れてぐるりと倒すと菊の花のように重なり合って低くなるので醤油と水と一対一で割ったものに漬けておけば

夕食までの間にあっという間に漬け物に。

自家製マヨネーズ、

畑でとったとんぶり、

きゅうりのぬか漬け、マグロの刺身。

炊飯用の土鍋で

炊いた新米。