へそ大根干し上がり 2022

今朝の氷。

今朝はだいぶ暖かい。

氷もずいぶんゆるんでる。

氷が溶けて流れる水が冷たい!

仕事場を空撮したくて、iPhoneを思いっきり高く投げてスローモーションで動画を撮ってみました。ドローン持ってないのでw

今朝の氷回し。

分厚くて重い氷。

10kgくらいあるんじゃないか?

昨日おとといと二晩食べ続けたみぞれ鍋。大根2本もすりおろしたのでまだ残ってた。

鏡開きした餅を玄関先で毎日干していた。

低音でじっくり揚げて

みぞれ鍋に。

これは温まる。

玄関先で干していた切干大根と

へそ大根、

干し上がり。

この一瓶で大根一本分。

手のひらいっぱいで大根一本分。

両親に田舎の詰め合わせセット(笑)送る。白菜漬け、

干し餅、

へそ大根。

自家製の柚子胡椒、

乾杯して一緒に美味しいもの食べられるのいつだろう。

2週間ほど前に還暦の祝いにいただいた大きな赤い花束。カーネーションだけまだ咲いてる。

酸っぱくなり始めた白菜漬け。

酸っぱいの好き、と言う母親に送ったので新たに漬ける。

いただいた白菜から小さめの2つ、

約2kgを小さめの樽に漬ける。

風味付けは昆布、自家製の赤唐辛子、干した柚子皮。

芯が見えるように詰めては

芯をメインに塩振って積んでいく。

今回は3%の塩分で。

美味しく漬かりますように。

典型的なお爺さんとお婆さんの日本の夕食。

カブの葉の菜飯、油揚げの味噌汁。

ハマり中の揚げ出し豆腐また作ってしまった。しばらく豆腐買うのやめよう。あったら絶対作っちゃう。白菜漬けに

30分醤油に浸けただけのカブ。甘い!幸せ。
職場の先輩とよく歌舞伎町で飲んでた若い頃はとりあえず生ビールとピザと唐揚げとフライドポテトは頼んでた。先輩達がほとんど手をつけなかったのが今はよく分かる・笑