シラスとにんにくとレモンのピザ

今朝の氷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここが思案のしどころ。これ以上彫り進められなくなった。ノミの大きさに対して形が複雑過ぎだし小さ過ぎだ。一旦保留にして新しい作品作り始めるか。だけどここまで一ヶ月くらいかかってるしなぁ。でも一冬に最低ひとつは新作完成しないとだしなぁ。うーむ、む、む、む。

さすがに新しいの

買おう。

午前中の仕事を終えて家に戻る時の雲間からの木漏れ日があんまり美しくて良い写真撮れそうな場所を探して撮った一枚。

隣町の

eliant で

ナポリピザの

ランチ。

マルゲリータと

本日のピザ。

本日のピザはしらすとニンニクとレモンのピザ。面白い組み合わせだけどレモンがいい味出してて美味しい。

マルゲリータは言うに及ばず。ナポリピザは縁も美味しい。

辛味オイルもらってかけるのが吉。

ビール飲みたい。

よく晴れてるけど僕の仕事場は山の影。

未だに雪が残ってる。

でも美味しいピザのランチ食べたのでがんばりますよー。

朝から

きれいな雲で

いっぱいの日

でした。うっとり。

がんじがらめ。

ハマると同じものを食べ続けるクセのある僕ら。今、揚げ出し豆腐にドハマり中。

レシピはたいてい木綿だけど、僕は木綿豆腐じゃなくて絶対絹だな。サクッとした衣を噛むとトロリとした豆腐。たまらない!

居酒屋我家、開店。昨晩のみぞれ鍋、さすがに大根2本もすりおろしたので食べ終わっても全然減ってる感じがしなかった(苦笑)なので続き。

昨日は昆布と椎茸で炊いて自家製ポン酢で食べた汁に白菜漬けを入れて下味の塩味をつけて、ろく助塩と作り置きのかえしをひとたらし。

牡蠣と鱈と椎茸と

長ネギ炊いた。

 

 

 

 

毎日食べてる旬の甘いカブ。今宵は教え子( @ai.r_yabu )に教えてもらったエクストラヴァージンオリーブオイルとゲランドの塩と袋に入れて揉んで30分おいたもの。カブの甘さをどれだけ引き出してるの・旨!(レモンと黒胡椒挽き入れるの忘れた!)

食後、残った具とみぞれ汁に分けておいた。鴨川の”あわ里山ごはん るんた” のレシピを真似して大根おろしのつゆに鏡餅の干し餅をじっくり揚げた揚げ餅を入れるご飯を明日作ろうと思って。