ニシキヤキッチンのカレー

雪の朝。

玄関先で干してる切り干し大根にま風で舞った雪が積もってしまった。

料理に使ってる月桂樹は雪の中でも元気。アボガドは枯れた。

食べた種から育ててる柚子。

土管大根、最後の一本。

昨日、鏡開きだったので

鏡餅のカビをナイフで削り取って

ヒビ割れから手で細かくして玄関の軒下に。

一ヶ月くらい干して揚げおかきにでもしていただこう。

前回仕込んだ へそ大根。

この飴色になったへそ大根全部で太くて大きい大根一本分だったんですよ。

だいぶ乾いて小さくなったので短い棒に移して

まだまだある大根からまた一本へそ大根に仕込む。

柔らかくなり過ぎずでも割れずに棒には挿さる

絶妙な硬さを狙って輪切りにした大根を茹でて棒に挿していく。

風が通る様に隙間を開けて干した。後は放ったらかし。氷点下と太陽と。大自然に仕込んでもらいます。

この時期、雪で石彫れない時はこれ。。。
#確定申告 #今から始めても外仕事できない時だけやるから毎年〆切ギリギリになる

昼寝の風景。


ニシキヤキッチンのレトルトカレーをいただいたので

土鍋で炊き立てのササニシキに

あいがけにしてカレーのランチ。

シチリア産レモンの爽やかな風味と生クリームのまろやかさが特徴のレモンクリームチキンカレーと

ハワイのガーリックシュリンプをお手本に炒め玉ねぎの甘み、ガーリックを効かせエビの旨味が溶け込んだガーリックシュリンプカレー。

ネットや自由が丘でも販売してるけど実は作ってるのは隣町。

居酒屋我家、開店。

一本目は妹にもらったKIRIN スプリングバレー 豊潤 496、2本目はいつもの赤い金麦。

常備菜によく作るじゃがいものナムル( @indocurryko さんのレシピ)、

鰹の生節(なまり節)は年末に大きいのをいただいて食べ続けてきて、ちょっと燻した匂いが辛くなってきたけど玉ねぎとサラダにして自家製の柚子胡椒とポン酢やオリーブオイル、自家製マヨネーズなんかと和えたら良い感じのサラダに。柚子胡椒が良い匂い消しになった。

作り過ぎたスペインのオムレツまだ食べてる。

西京漬けの焼き魚。今宵は冷えるね。北日本はまだまだ荒れるみたいだ。明日、出かける予定なのに。。。

 

Related Articles: