鶏肉のトマト煮

水曜日は水やりの日。

鉢で育ててる植物に水をやる。ほとんどは食べた種から育ててる果物とかイタリアンパセリとか。

それと友だちにもらった多肉植物。

コウモリランにも

シャワーのスコール浴びせて

このまま夕方まで水に浸けておく。

白菜漬け。無事水が上がった。

一番軽い重石だけ残して外した。

おいしくなーれ。

今朝の仕事場。

寒くても晴れていれば、

がんばれるんだけど青空が見えないとなぁ。

でも風はないしさっきまで待っていた雪も止んだ。

今日も石彫り始めよう。

今朝の氷。

早朝は雪が舞って

空も暗かったけど晴れた!

太陽の神様、

ありがとう。

今日もがんばるぞ!

昨日まで普通に使ってたハンダゴテが発熱しなくなってしまった。断線はしてないようなんだけど直せない。

この数年、氷のオブジェを作る時に活躍してくれた相棒とお別れだ。。。

石にできた細い隙間から特注の長いノミを差し込んで彫る、

と言うアクロバティックな作業。

面を彫りたいけどノミを動かせないので

点の集まりで面を作らないといけない。

塊を彫り取るのではなくひたすら石から砂を作るような作業が続く。

もう少しで先が見えそうで見えない。

漬けて一ヶ月近くのと2日目の白菜漬けの食べ比べ。甲乙つけ難し。

美味しくてカブの葉の菜飯が止まらない。

今日の昼飯。

2月分の日の非常食のラーメンとミネラルウォーターとお菓子買ってきてプレハブ小屋の棚へ。寒い寒い日、甘いもの食べて一服しないとやってられない。

グローブもたくさん買ってきた。振動するエアーのノミに添える左手だけどんどん穴が開く。何枚も重ねて

居酒屋我家、開店。昨日仕込んでおいた鳥もも肉のトマト煮。

スープというよりデミグラスソースの様に

濃厚に作った。

これだけではお腹が空くのでラザニアを皿に敷いて盛り付け。

別に茹でた小さなじゃがいもと

バゲットにゴーダチーズ。

いただいたドイツの酸味の効いた黒いパンも。

ブロッコリーは自家製のマヨネーズかドレッシングで。

ゴーダチーズを酸っぱくなり始めた白菜漬けと一緒に食べてみた。美味しいよ・笑

炊飯用の土鍋で明日のご飯も炊いておく。

今回はだて正夢2 : ひとめぼれ1のブレンドで。米、立ってるー。