旅立ち

日の出。

ホテルの部屋からの。

高価なホテルの朝食といっても何かスペシャルか?と言うと。。。冷たいクロワッサン食べたの久しぶりだ。。。

今日はカミさんのお母さんの葬儀です。そのために来ていた。コロナ禍でまん延防止等重点措置区域との不要不急の往来は避けましょう と言われても無理。

実は、先週2月18-19日もお母さんに会いに来ていた。お母さんの手にそっと手を添えるカミさん。

コロナ禍なので本来なら面会はできないのだけ緊急自体なので会わせてもらえた。感染防止の簡易防護服を着て。

肌がツヤツヤしていたのでまだまだ元気だろうと宮城に戻った翌日に亡くなった。

カミさんのお父さんが亡くなってから7年でした。

どうぞ安らかに。

義弟が奮発して用意してくれた寿司の折詰。あん肝や焼き物まで。ご馳走をいただいた。式後、義弟の家にみんなで集まって話すことができた。

東北自動車道をかっ飛ばして5時間。家に着いたのが9時になってしまった。心配で冷蔵庫に入れてきたぬか床のチェック。大丈夫だ。

居酒屋我家、開店の日。つまみはスーパーでお惣菜買ってきた。さすがに午後9時近いとほとんど売り切れてた。肉コーナーには小さなパックが5つだけ。おじさんがしげしげと眺めてるからおじさん決まったらひとつ買おうと待ってたら買い占められた!くー。マカロニサラダと芋煮買ってきた。

お土産にいただいた秩父名産だと言うしゃくしな漬け、早速いただく。美味しい!

コロナ禍という事もあってなかなか叶わない事だけど、今日はみんなで一緒に笑って話せて本当に良かった。これはギフトだったな、といつもの赤い金麦飲みながら寂しさとほっこりした気持ちが入り混じって思い返してる。
居間では一昨日、出かける時に膨らみ始めていた胡蝶蘭が咲いていた。

t