居酒屋の様なつまみ

赤かぶのぬか漬けがこんなに美味しいなんて知らなかった。

わさわさの葉と実をふたつ漬けるには容器が小さ過ぎるけど美味しくてすぐ食べてしまうから無理無理詰める。

おととい仕込んだ今シーズン最後の白菜漬けは無事、水が上がった。

濃霧が晴れてきた。田んぼから立ち昇る湯気で幻想的な家の前。

車の轍で描くダブルハート。今シーズン、これが最後かな?

昨日、完成した新作。「一筆書きの石」緑御影石(皐石)、塗料

立てると印象ががらりと変わる。ちょっと不安定なんだけどどちらで展示しようか。

今日はの氷張っていたので

今日の氷遊び。

昼ごはん。

カブの葉の菜飯。

だし巻き卵とラーパーツァイ。

常備してるかえしが無くなったので仕込む。ザラメとみりんと恵さんにもらった醤油で。

注ぎ口と蓋のついたこの陶器の器が便利すぎ。どこでどうやって手に入ったのか全然覚えてないんだけどあと何個か欲しい。

身体のことを考えて我が家はサラダ油は一切使わない。米油美味しい。マヨネーズもう買うのはやめて米油とリンゴ酢で作ってるけど買うのより美味しいのはきっと米油のおかげ。

温泉卵作る。

いろいろ試行錯誤したけど失敗が多かったけどこの方法でやるようになって本当に失敗知らず

1Lの水を沸騰させたら200mlの水を混ぜ冷蔵庫から出した卵4つ入れて蓋をして13分。氷で急冷で出来上がり!

確定申告書のいつもハンコ押してたはずの場所探してたら押印義務廃止になってた。源泉徴収票の書類添付も無くなってる。いろいろ変わったな。以前は e-TaxでMacから送信してたけどマイナンバー取ってないからカードリーダーあるけど郵送。

今宵のつまみの仕込み。

砂肝をタレに漬け込んで焼く。銀皮は外すけどもったいないから捨てずに炒めて山芋の炒め物に合わせる。

牡蠣。そのまま使える鍋用だったからか、いつもの様に塩水で洗っても水が汚れてない。

しめじ、醤油、バターをアルミホイルで包んでオーブントースターで15分。

半日、水出しした絹豆腐、片栗粉まぶして

非接触型温度計で170℃を目標に温度調整。

砂肝は漬け汁ごと焼いておととい仕込んだネギ塩ダレかけて食べるよ。

居酒屋我家、開店。

砂肝炒め。

ネギ塩だれを乗せて。

牡蠣のホイル焼き。

山芋の炒め物。

カブの即席漬けと赤カブのぬか漬け。

揚げ出し豆腐。

これは日本酒で。

もちろんいつもの赤い金麦も。

カミさんが作ってくれた茶碗蒸しが美味しい!

居酒屋的なつまみ作るの楽しい!