一目千本桜 2022

泊めていただいたカミさんの叔母さんちの朝。みんなで分けた供養のフルーツを最近覚えたやり方で剥く。

叔母さんにピアノのレッスンをしてあげてるカミさん。

豚喜喜のダブル餃子定食。

東北自動車道の昼飯は

いつもここ。豚喜喜。旨い。

ウルトラマンと桜。

安達太良SAで花見。

桜の咲いてなかった宮城を一昨日、出発して桜前線を南下し桜吹雪舞い散る埼玉から、

再びこの2日間の陽気で一気に咲いたってみんながSNSにアップしてる宮城の桜めがけて北上中。

様子を眺めながら走って満開のタイミングのここで休憩。暑い!

法要から宮城への帰路、自宅では無くエミシ工房を目指す。

「西アフリカのかごと布展」滑り込みセーフ。

間に合った!

久しぶりに池田さん夫婦にも会えたし、

チャオにも会えたし(ガンバレ!)、

池田さんとお友達のジャンベの演奏も聞けたし、

美味しいコーヒーいただいたし、手巻き煙草一服いただいた・幸

今回はかごではなくて器を買った。一日2食、一度にご飯は半膳しか食べないようになってずいぶん経つ。それにしては今使ってる茶碗が大きくて小ぶりの飯碗を探していた。すごく良いのがあった。終活な僕ら。もう器は買わない、と言うルール破って即購入。

展覧会は4/14(木)まで。エミシ工房

おすすめですよ。

エミシ工房の展覧会の後、まだ日が残って明るかったので家に帰る前に無理して一目千本桜に足を伸ばした。

超忙しいから今日を逃したらきっと明るい時にもう来られない。

だけどコロナで桜まつりは中止。

多くは地元の人だけで、露店も無く、人出も車も少なく、

しかも全国的な夏日でいつも寒さに震えてたのに夕方なのに寒くない。マジックアワー間近で桜が綺麗な色で浮かび上がって、

宮城に越してきて最高の一目千本桜だったかもしれない。

だって見てよ。夕日に輝く一目千本桜の写真に車や露店がひとつも写ってないでしょ。

そんなの普通は無理。

更に学校帰りの女子高生がいい味出してくれたので

それは積極的にフレームに(笑)ヘトヘトな中、無理して行って良かったなぁ。最高の花見だった。お義母さんのおかげかな。。。

※クリックで拡大します。

居酒屋我家、開店。怒涛の三日間でふたり共、つまみを作る気力も体力も残って無いので全部夕方に値下げしたスーパーの惣菜を買ってきた。

叔母さんにいただいたビールを開けて。カミさんはこれで気持ちに一区切りつくだろう。お疲れ様。