アルモニでスイーツ再び

雨の朝。

バタフライピーの青い花が10個以上咲いてる。

鉢植えにもひとつ。

ゴーヤの緑のカーテン。

木の壁を越えた蔓は2階から摘心。

#tamaki緑のカーテン2022 : 106日目
△▲タグ クリックで今年の緑のカーテンの経過を見られます▲△

ゴーヤに這わせてる鉢植えのバタフライピー 。

仙台、立町のアルモニ・ラボへ。

由美さんの美味しすぎるスイーツでお茶。

ブルーベリーの入ったタルトミルフィーユ頼む。シュークリーム焼いてるとこ、と言うのでそれも焼き立てをいただいた・至福。

壁にはアルモニのリニューアル・オープンを応援した人たちの名前が

素敵なフォントで壁に描かれていた。

僕とカミさんの名前も見つけた・幸

アンティークのトイレのドアも素敵。

コーヒーと白ワインを感じさせるような紅茶、どちらも2杯は飲める量。カミさんとシェアしてたらわざわざカップをふたつずつ出してくれた。

2階のビストロの開始はシェフが帰ってきてからだけど来月からはいよいよ軽食も提供されるとの事。楽しみ。

現在、営業は 水曜日〜土曜日、11〜18時営業。住所:宮城県 仙台市青葉区立町4-15

長岡生姜醤油ラーメン 850円。120円の煮卵今だけ50円。絶品スイーツ食べてきたので無料大盛り遠慮した。

ここの生姜の効いたラーメン好き。麺も好み。
#tamakiラーメン2022 47杯目 #ramen

晩翠画廊で

宮城県指定無形文化財

正藍冷染展 見た。

定禅寺通り 阿部敬四郎ギャラリーで、

動物を描く作品展 見た。

街を歩く時の僕のマスクの位置はここ。どこかに入る時はつけないとだからすぐ出せるように腕にはめてるけど歩く時にこの暑さで口と鼻を覆えない。てか、世界で一番マスしてるのに一番感染拡大してる現実を考えようよ。東北有志医師の会は子どもにマスクをさせるなって宮城県に要望してる。えらい。(子供は大人の言うなり)

ライフスタイル・コンシェルジュで、佐藤勝則 イラストレーション展 〜Imagine〜 見た。

その後、アイスティーいただいて一息。

来月、参加させてもらうグループ展のDM置いていただいた(ありがとうございます)。

帰り道、竹駒さんに寄り道。

いつものように特に個人的なお願い事はしないで心静かに手を合わせた。

時折弱い風が吹いて

風車は回らないけど風鈴を鳴らしていた。

夕食。

食べきれない畑の夏野菜はどんどん揚げて揚げ浸しに。

ロシアの彫刻シンポジウムに参加した折、ロシア語圏以外で参加したのはひとりだけだった僕にとても優しくしてくれた地元の彫刻家、で心の中でカルメキア共和国のパパと呼んでいたヴァイスキンが亡くなったと、1ヶ月くらい前に娘さんから連絡をもらった。先日、SNSで上の写真とともにメッセージが届いた。

”父の遺品整理をしていたらあなたから送られたポストカードを全部大切にとってありました”

泣きそう。もう一度会いたかった。ありがとう、カルメキアのパパ!!