ルナで食事、30年振りの海水浴

今年もまた東京の実家への帰省は自粛。3年目。カミさんとふたりで1ヶ月ぶりに鶴岡へ。

水彩画家の保科毅さんに教えてもらった、蔵屋敷LUNAでランチ。

酒蔵を回収した建物や庭、調度品、オーディオなどが素晴らしく食べる前からワクワクした。

庭の見える良い席を取ってくれたし。

前菜。どれも素晴らしかった。塩で食べる鯛の握りも絶品。

料理はもちろん

ービスまで素晴らしかった。

〆のご飯は山形のつや姫。いつも特別に美味しい宮城のつや姫を食べてるけど、その炊き上がりに驚いた。新米から一番遠い時期なのにまるで新米のようなツヤと味。お店で食べたご飯の中で一番美味しかった。聞けば収穫後の冷蔵保存から始まり炊き方まで工夫や努力をしてるそう。

ランチ食べてこんな幸せな気持ちになったの シェ・アルモニ(Chez Harmonie) 以来だ。

デザート。

教えてくれた保科さんにも感謝!

ごちそうさまでした。きっとまた行く。

蔵の隣の木造の建物もすごく趣があった。

橋の欄干。これ石だよ。磨きもかかっていた。すごい。山形は文化やアートが日常的にあることを感じる場面が多い。

湯野浜へ!

30年振りの海水浴!

1ヶ月前は海パン買って海に浸かっただけ。30年振りに泳いだ。泳ぎ方忘れてなくて良かった。

雨が降って来て撤収。

台風で天気は期待できなかったのに晴れて泳げた。ありがとう!

居酒屋で夕食。海の幸が美味しそうな店に入ったけど、席に着いたら周囲の人との距離が近すぎてコロナ禍なので店を出て個室の店に入り直した。

1時間飲み放題で。

〆におにぎり。

ちゃんと米が美味しい。

これ2ページ目。1ページ目にもビールの注文入ってます・笑

でも宿に戻って

温泉に入って

カミさんともう一回だけビールで乾杯!