銀杏よけてアート巡り

柴田治さんの水彩画展「水平線を見にいこう」

を見にいこうと(笑)晩翠画廊へ。

最終日になんとか間に合った。

これまであまり見なかった海や人物の絵が多く新鮮で楽しんだ。

盛況でお客さんでいっぱいだった。

ギャラリーを出ると黄色の世界。仙台は銀杏の街でもある。黄色く色づいていてきれい。そして下には銀杏もたくさん。

気をつけて歩かないと帰りの車の中が大変な事になるよ。
晩翠画廊さんに個展のDM置いていただいた。ありがとうございます。

ライフスタイル・コンシェルジュへ。個展のDM置いていただいた。以前三越のアート・イベントでご一緒した事がある、フレグランスブルーの小野寺さんのアクセサリー展が開かれていた。

また油淋鶏と餃子、食べに来てしまった。

安くて美味しい北京餃子。

昼前に入ってよかった。

あっという間に満席。

ビール飲みたい。

阿部敬四郎ギャラリーへ。
個性派美術入門書 「変奏曲を編む」刊行記念展

個人が自分の詩からイメージする作品を(全作品、買取で!)作家に依頼して一冊の本を作る、という完全に個人の「好き嫌い」が基準という企画自体も興味深いけど、選ばれた作家たちの作品の素晴らしい事。心奪われる作品が何点もあった。特に女性作家による女性の肖像画に素晴らしい作品が何点もあった。この企画展、超おすすめです。これからの活動も見てみたいと思った作家、多数。これからを追いかける。明日まで。

ギャラリーオーナーとの会話。こんな風にお金を使ってくれるお金持ちは本当に素晴らしい!

以下、ギャラリーの公式サイトから引用。

—たった2首の短歌から生まれた多彩な「変奏曲」が満載された、「個性派美術入門書」-「変奏曲を編む」刊行記念展。 二人の歌人、辻桂子と鷹志かれん(同一人物)が詠んだ2首の短歌、そしてその短歌からイメージを膨らまし描かれた気鋭の作家達の作品を掲載。 更には歌人によるそれぞれの作品による解説もついた短歌集/画集/エッセイという画期的な内容の「変奏曲を編む」が昨年求龍堂より出版されました。

本展はこの「変奏曲を編む」の刊行を記念して、同本に作品を提供した作家達による作品を展覧致します。是非この機会にご高覧下さいますようご案内申し上げます。
また、会場内には同本に掲載されている作品も一部展示いたします(非買)。

晩翠画廊で柴田治さんが知り合いがたくさん出展してるからと言うので久しぶりにギャラリーSenに来てみた。

インスタでもフォローしてる田中達也さんの MINIATURE LIFE 展。

写真では毎日見てるけど

実際のスケール感が

知りたくて。

大人気。

炒飯の波でサーフィンなんて・笑

カップルや家族でいっぱい。

タイトル見て

みんな吹き出してる。

楽しんだー。(最後に壁に書かれていた手書きのメッセージ)

仙台のルナール仙台ビル前に建つジョージア(旧グルジア共和国)のトビリシ大学の彫刻家、ジュンベル・ジキアの彫刻。佐藤淳一さんがオーガナイザーとして開催された1997国際彫刻シンポジウムin仙台にアシスタントとして参加して制作を手伝った。

気がつけばずいぶん昔話しになってしまった。作品名も作家を記したプレートの文字も年月を経て消えてしまっている。

シンポジウムの終わり頃、ジュンベルにロシアで開催される国際彫刻シンポジウムの情報をもらい苦労してロシアまでプレゼンやプロフィールを(メールではなく!)国際Faxで送りインビテーションをもらい、国際彫刻シンポジウムに作家として参加する、という夢のひとつが叶った。そして遠くロシアの地でジュンベルと再会した。毎日朝から晩まで石を彫り夜は各国の彫刻家たちとウォッカで乾杯し、話し、歌い、踊ったあの幸せな時間は、時間が経っても消える事は無い。

Sculpture Symposium (Russia)

Sculpture Symposium (Russia)

Sculpture Symposium (Russia)

Sculpture Symposium (Russia)

定禅寺通りの

グレコと

大好きなマンズーの彫刻に挨拶して

せんだいメディアテークへ。

1階のcrepscule cafeに

DM置いていただいた。

ココア飲んでほっとひと息。幸せなせんだいアート散歩な1日でした。DMを置いていただいた各所に感謝。

 

 

【個展のお知らせ】
山中環作品展
2022/11/19-25
10:30-17:00(最終日-16:00)
ミュゼ マエナカ
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉小妻坂51-213
0224-34-4455
musee-maenaka.com
ミュゼ マエナカの打ちっ放しの素敵なコンクリートの壁に作品を展示したいと個展の度に思っていました。そこで今回、 天草木目石を割って着色したり金色の箔を貼って再構成した、壁面に飾れる作品を作りました。石彫と併せてお楽しみいただければ幸いです。

#彫刻 #sculpture #石彫 #stonework #sculptor #山中環#yamanaka #tamaki #art #stonecarving

スパイスカレーを日常的に作るのでほとんどのスパイスは常備してる。この前NHKラジオの”ごごカフェ”のスパイス特集で大平美弥さんが、きんぴらごぼうのごまをクミンシードに変えるとエキゾチックになるって言うのでやってみた。なんとなくわかるけどパウダーじゃなくてシード?まじで?と思ったけどうまー!定番にする。