家に初雪

我が家に初雪。この冬、一番の冷え、

水曜日は水やりの日。

この季節は

東北の屋外で

冬を越せない子たちを

たくさん家の中に

入れてるので

水やりが大変。

板付コウモリラン。

居間の壁を横断するポトス。

ゴムの木や沖縄の月桃。

最高気温が氷点下の日。

石彫りを休んで確定申告の準備を始めたのだけど

仕事の中で最高に嫌いな仕事なので全然はかどらず。

吐き気するー。

居酒屋我家、開店。

昨晩仕込んだカポナータ。茄子やズッキーニの揚げ物が入らず大根や椎茸の入った冬のカポナータに一年に一度、満月の日にだけ収穫される無濾過のエクストラヴァージンオリーブオイル”アルベキア”と胡椒とイタリアンパセリかけて。

自家製白菜漬けといただいたお手製キムチ。

寒ブリの刺身。

ブログに貼り付けてる Google AdSense から入金された。収益が8,000円を超えると指定口座に振り込まれる。ひっそりとでも20年もブログ続けてる。三日坊主日記と銘打ちながらほぼ毎日の更新で。

でも前回の入金が2019/4/21だから 8,000貯まるのに4年もかかってる。最短では8ヶ月で入金した事もあったけど今はSNSの時代。ブログなんて読んだり書いたりしてる人いないもんな。


NETFLIX の「舞妓さんちのまかないさん」エピソード5 の

百子の”黒髪”の舞いのなんて美しい事。見直してる。

。。。そして結局また残り最後まで見直して笑って泣いてる。