氷の花

蔵王に去年開店したお店「醤油ラーメン専門店 京都ラーメン 草創」昨日やっと行かれた。

京都ラーメン大好き。

ラーメン850円。麺固め、脂多め、味の濃さ普通。焼豚アカ、シロ、バラ。(好きなのだけにする事も可)

好みの味になるように細かく注文できる。特製辛味噌10円。一口ぶっこみ飯50円。

〆にご飯に辛味噌乗せてスープ注いでいただいた。

#tamakiラーメン2023 5杯目 #ramen

厚く凍った。久しぶりに氷彫ってみる。

氷の花。

大豆(みやぎしろめ)を茹でてひきわり納豆を敷いた上に乗せて保温して納豆作成中。

ひとつ6kgを超える大きな大きな白菜をお裾分けした方が

キムチを漬けて分けてくれた。

同じ大きな白菜を一度下漬けして

一昨日本漬けした白菜漬けも

無事水が上がった。

発酵が始まった白菜漬けと3つの白菜漬けの食べ比べ。冬の楽しみ。白菜漬けがたくさんありすぎて今シーズンはまだ一度もラーパーツァイ作ってないな。

野菜のトマト煮仕込んだ。

玉ねぎとニンニクのみじん切りをオリーブオイルでじっくり蒸らし炒めしたものをベースに家にあった野菜を切って鍋に入れては

塩して炒め合わせて油を回し蓋をして蒸らしながら次の野菜を切る、の繰り返し。

母親にもらったオリーブオイル漬けのツナもオイルごと投入。

最後にトマトピューレと水を育ててる月桂樹の葉と赤唐辛子入れて煮込んだ。ズッキーニ も茄子も無いけど冬のカポナータってところ。

今宵の素材は地元の椎茸、キャベツ、大根、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも。美味しくなぁれ。