氷の彫刻

氷が厚い。

青空が少なくて

日中も溶けない。

でも氷の彫刻は久しぶり。

曇り空だとやる気でない。

氷の写真も映えないしw

ドラム缶に貯めてる雨水の氷の厚さ。

日暈。

石を割って再構成する作品をこれまでにいくつも作ってきた。

制作する時に割っていく事もあればすでに割っておいて作品になる日を待っている様々な石が仕事場にはたくさんある。

他の人から見たらただの石のかけらだろうけど僕にとっては大切な素材。

時々チラチラ眺めてアイデアが浮かんだら

制作に取り掛かる。

石の塊を22個のブロックに割った白御影石が先日の大風の時に倒れてバラバラになってしまった。

設置面になる可能石のある面が6面あって

それぞれ4方向の可能性があるから

下手なジグソーパズルより難しい。

制作の合間に時々やって2日がかりでやっと今、元の様に組み上げたよ。

ついこの間まで5時はもう真っ暗で

後片付けが大変だったのに

いつのまにか

こんなに明るいよ。

 

節分。もう自分の歳の数だけ食べられない。多すぎて・苦笑

カミさんがミートローフを焼いた。

 

ちょっと味見。