鶏ひき肉のキーマ

石彫りに行く前にチャチャっとスパイスカレー作っていく。キーマカレー。

いつも豚ひき肉だけど初めて鶏ひき肉で作ってみた。

クローブとコリアンダーは

塊を噛むの嫌なので今回も

香りだけ米油に移す。

テンパリングしてそのまま煮てしまうのは

クミンシードだけ。

他にもパウダースパイスを何種類か。

出汁として冷凍しておいた

椎茸も少し。

山脈の様な、摩天楼の様な。

氷に

いたずら書き。

昼飯にカミさんが

春菊のチヂミ焼いてくれた。

チジミ、そんなに好きじゃないんだけど春菊のチジミ美味しいな。

石の彫刻にアクリル絵の具で着色中。

石の手水の水は

凍ったまま。

今は亡き愛犬小春の散歩の折り、毎日の様にムービーに撮って編集してアップしてましたが、数日前から日々の断片を動画に撮って1分のムービーに編集したダイアリームービー?を突然始めてストーリーズにアップしてます。24時間で消えます。プロフィールのアイコンから見られます。よろしければー!

朝、仕事に行く前に仕込んでおいたキーマカレーの夕食。ササニシキのターメリックライスで。

キャベツのサラダ。

ドレッシングは材料をハンドブレンダーにかけて。玉ねぎ、にんじん、蜂蜜、ゲランドの塩、りんご、りんご酢、米酢。お酢はりんご酢と米油一択。

いろいろ試したけどこれ以上の組み合わせは無い。自家製マヨネーズもこの組み合わせ。