ひよこ豆の芽出し

すき焼き、しゃぶしゃぶ用の米沢牛と仙台牛のハンバーグ届いた。

東北電力の冬の節電キャンペーンに登録したら

毎月ポイントがどんどん貯まったのでポイント交換した。

まだポイントある。自宅以外に石彫りの仕事場ではコンプレッサーを回すために動力を契約してるからこんなにポイントがついたのかも。

どちらにせよ何もしないで美味しい牛肉ゲット。

でも電気代、値上げだね。

カミさんがブレンドされた市販のスパイスでカレー作るというので、水を足すところを大量に仕込んだ新玉ねぎのスープを代わりに使ってもらった。カスリメティ香るそのスパイスカレーの昼飯。

スープの玉ねぎもひとつ乗せて。

ターメリックライス炊いて食べた。美味しい。

寸胴で煮てるスープ、昨晩沸騰させて魔法の鍋帽子でくるんでおいたら朝、まだ熱くて寸胴の取手さわれなかった。

火を使わずにコトコト煮たのと同じ。作ってくれた天国の叔母さんありがとう。

去年、コキアを育てた鉢のこぼれ種からたくさん芽が出た。

家の前の道路に面した土手の下に柵のようにコキアを育てる。

雨で鉢の土も土手も湿ってるのスコップで移植していく。ちょっと乱暴なこんなやり方でもコキアは根付くからすごい。

そしてこのピンクの花。

家の庭にたくさん生えてるんだけど辺りの田んぼどこにでもたくさん生えてる。

居酒屋我家、開店。

アヒージョ。

オリーブオイルににんにくの香り移してアンチョビで塩味つけて今宵は海鮮。牡蠣、タコ。野菜はいただいたアスパラガス、山芋、しめじ、茹でてないじゃがいもとブロッコリー。最後に畑からイタリアンパセリ採ってきて放り込んで出来上がり。

いろんなものから出た旨味たっぷりの汁を

バゲットで拭いながら食べ進めるので

最後はフライパンがきれいになってる・笑

新玉ねぎのスープ。

芯が甘くてトロリ。

にんにくパン粉で

味変するのも美味しい。スナップえんどう。キャベツのにんたまドレッシング和え。妹にもらったピルスナーウルケルで乾杯。これで最後。美味しかった、ごちそうさま。

去年、ひよこ豆を育ててみたくていつも食べてる有機ひよこ豆をプランターに撒いたら育ったんだけど実を虫に全部食べられてしまった。今年、再挑戦。昨日芽出ししようと思って水に浸けて暗くしておいたら1日で芽を出した。

もう少し伸ばしたらプランターで育てる。今年は虫除け対策して何粒かは採りたてのひよこ豆を茹でて食べてみたい。