9月の入道雲

プランターで育ててる

3株のバタフライピー。

今朝は51個の

花を摘んだ。

早速ドライに。

レモングラスとホーリーバジルも。

今年は秋になっても高温多湿が続き時々スコールも降るので、

稲刈り後に再び生えてくる稲のひこばえ、稲孫がスクスク育ってまるで育ててるかのよう。

昼飯に炒飯作った。いつもの卵とネギだけに加えて先日作った壺ニラと葉唐辛子の佃煮も入れてみた。思いの外辛い。

9月の入道雲。

9月の草刈り。あえて雑草とは言わないけれど

とにかく草が元気に成長中。どんどん伸びる。

スイッチョン。

暑くて暑くてバテバテの日。冷たく〆た蕎麦の夕食。

カミさんがゴーヤに片栗粉を振ってソテーしてくれた。これに塩振るとツマミに最高。だけど今日は残念ながら休肝日。

炭酸水にシークワーサーひとたらしたものでいただいた。

先日、畑の青唐辛子で作った南蛮味噌。(仙台牛タンに必ず添えられてるあれね)両親にも少し送ってあげたら「豆腐のステーキに付けて食べたら美味しかった」とメールくれたので

絹豆腐を半日しっかり水抜きして小麦粉付けてステーキに。

確かに南蛮味噌で食べる豆腐ステーキ美味しい。合うー。親兄弟姪っ子みんな食いしん坊だから少しでも美味しいものを食べたい、美味しく作りたいというのは一緒・笑

注文していた四川麻辣醤と沖縄のシークワーサー届いた。シークワーサーは経口補水液や料理に調味料として日常的に使ってるので常備するようにしてる。

 

カミさんの2回目のソプラノコンサートは、

DM告知して間もないのですが既に満席となってしまいました。

予定を確認するためにもう少し日程が近づいてから、と思っていた方もいらっしゃると思います。

またの機会もあると思いますのでよろしくお願いします。