称名寺のシイの木

去年 @megumiffrench さんに種の入ったさやをもらって

増やしてきた

バタフライピー。

今朝は60個の花を摘んだ。去年は稲刈りの前がピークだった気がする。1ヶ月くらい遅い感じ。それにしても本当に綺麗な色だな。プランターに植えた3株の花は全部摘む。露地に植えたバタフライピーの花は摘まないで来年に種を繋げる。もういくつもさやがついている。

豊作が続いてる茄子。今朝は6個収穫。

隣町の人気店へ。RA-MEN与平治 渡 初めて。

30分前に着いて最初の客に。

開店の時には僕の後ろに10人以上並んでた。

頼んだ二九中華 980円は豚の焼豚の他、鶏肉も。山形の有名店の暖簾分けのお店なので山形の冷たい肉そばに乗っているあの肉。硬い肉を噛みしめる。美味い。自家製のちぢれ麺はとても好み。スープはかなりあっさり。

そうそう「その日、一番最初のお客様には煮卵プレゼントしてます」だって。煮卵付きで出してくれたよ・嬉

ただ普通盛りも大盛りも値段は同じなので大盛りにしたら麺の量も具の量も多くて残さないで食べるの必死で後半味がわからなかった(苦笑)帰り道のはらこ飯で有名なお店は車と人で溢れかえっていた。はらこ飯の季節だな。

#tamakiラーメン2023 65杯目 #ramen

 

隣町でラーメン食べた帰りに浄土宗朝日山称名寺に

寄っていく。

推定樹齢700年、

国指定天然記念物のシイの木の姿が

それはそれは感動的なのだ。

命を感じる。

境内ではピンクと

黄色の彼岸花が咲いていた。

池のハスは

まだ少し花が咲いていた。

 

居酒屋我家、開店。

朝、畑で採った茄子を

素揚げしてマリネ。バルサミコ酢やオリーブオイルなどで。

最近、調味料として常備して料理に使ってる沖縄のシークワーサーやハチミツも。

仕上げにレモンバジルの葉。レモンバジルの葉の香りって本当に良いレモンの香りで大好き。スイート、ブッシュ、ホーリー、レモンの4種類のバジルを育てて料理によって使い分けてる。

それと永谷園のお茶づけ海苔の

ワンパンパスタ。

パスタにしたのは初めてだけど、

毎年年末に杵でついたお餅を焼いて永谷園のお茶漬け海苔で即席雑煮で食べるのも最高なんである。梅とか鮭とかも。常備してる。

本麒麟。