だて正夢 新米 2023

ゴーヤの緑のカーテンのカエル。

田んぼの稲って個性があって色や立ち姿とかいろいろ違う。これは山形95という品種。

これは。つや姫。全然色が違うね。

いただいた刈りたてのだて正夢の新米を炊飯用の土鍋で炊いた。氷をたくさん入れて。カニ穴たくさん開いた。今年のだて正夢も最高に美味しい。

もし、だて正夢を炊くことがあったらあなたが思ってるよりもさらに水を少なく、浸水時間も少なく炊いて!粒が小さめなので他の米と同じように炊くとべちゃっとしてしまう。なんなら僕はいつも浸水しないで炊いてる。

ちょっとだけ炊くのにこつがいるのでそれを知らずに炊いて不味いと思うのは残念。上手に炊くと本当に美味しいお米。冷めても美味しいし。タッパーに詰めた残りをおにぎりにして食べたらマジでほっぺたが落ちそうになったよ・笑