あやこさんの個展 2023

この夏の朝夕も気温の下がらないひどい暑さが続いてぬか床の状態がかなり悪くなってしまった。かき混ぜても半日で表面が黒くなってしまい、臭いもひどい。

塩と足し糠して何も漬けずに撹拌だけして休ませる事1週間。

黒く変色することも無くなり匂いもおさまったので畑の小さな茄子を試し漬けしてみる。

サルサソース仕込んだ。

去年ハラペーニョの苗をもらって育てて作ってどハマりした。自家採種して今年も育てて夏の間中、無くなっては作り続けていた。

青い実が赤くなり始めたので今シーズン最後の仕込み。

ハラペーニョ、ミニトマト、パクチーは苦手なので

畑のイタリアンパセリと玉ねぎをみじん切りにして

オリーブオイルと塩胡椒。

これだけで肉、魚、野菜何にでも合う

万能ソースに。

もちろんポリ手袋して作業したよ。

素手で料理すると大変な事になるからね。

麺ゆるり 開店30分前に並んで先頭。

開店前に10人くらいの行列。

特製濃厚鰹ら〜麺 1050円。先日、つけ麺を食べに来たばかりだけどやっぱりスープのあるラーメンが好きだ。そのスープはとろみがあって本当に濃厚。

そしてラーメンとつけ麺で変えている麺が美味しい。3種類の焼豚はどれも絶品。鳥の焼豚はレアだった。美味かった!

#tamakiラーメン2023 66杯目 #ramen

蔵王のミュゼマエナカへ。エントランスが綺麗になっていた!

友だちの染色家、日下文子さんの個展

「Hi Ka Ri 自然色染織展」

初日を見に蔵王のミュゼマエナカへ。

玄関入ってすぐのガラステーブルの丸々の作品とても良かった。

手をかけた時間が作品のエネルギーになってる。

文子さんが自然の素材を使って染める色は

淡いようで力強い。

9/29(金)まで。

 

 

ミュゼマエナカ収蔵のペシャワールで普段使いされてる

職人がひとつひとつ手作りしてる金属の器そみせてもらった。

だちの個展を見た帰り、

黄金川温泉の湯に浸かっていく。

気持ち良い。


刈田嶺神社白鳥大明神で心静かに手を合わせてから帰る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

居酒屋我家、開店。

ホットプレートで焼き物。

宮城の美味しい豚肉、じゃがいも、からし和えと自家製ゆずポン酢で和えたおかひじき。

細い細いパスタ、カッペリーニを挿してバラバラにならないようにした玉ねぎ。

豚肉はいろんな自家製調味料でいただく。南蛮味噌(仙台牛タンについてくるあれね)、

サルサソース、

柚子胡椒。

もうすぐ今シーズンの柚子胡椒と

ゆずポン酢の仕込みしないとだな。

 

雑誌を買った。気がつけば雑誌を買ったのは相当久しぶりだ。最後に買ったのは何年前だろう。高校から大学の頃は雑誌フリークだった。BRUTUSやPOPEYE、ロードショーやぴあはもちろん、

そうそうたる執筆陣で

3号からは中森明夫氏が発行人を務めた「東京おとなクラブ」なんて

マニアックすぎて知ってる人ほとんどいないだろう。

セール・セカンドとか。

久しぶりの雑誌はAwichがフューチャーされてるから買ったよ。読むの楽しみ。