いちじく生ハム 2023

ルピナスの種をもらって先日まいたものが無事発芽した。

チェリーセージの花。次々と長く咲いて楽しませてくれる。可愛くて好きな花。セージなのに食べられない、と知った時はがっかりしたけど(笑)今は花を楽しみにしてる。

畑で採りたての茄子。

昼のおかずに焼き茄子にして冷やしておく。焼き茄子にどハマり中。

昼飯。

カクキューの

八丁味噌の味噌汁。

朝、畑から収穫して焼いて冷蔵庫で冷やしておいた茄子。

畑の万願寺とうがらしは焼いて

茄子はぬか漬け。

ズッキーニで作ったラタトゥイユ。

市議会議員の期日前投票してきた。もう何年も選挙は期日前で投票してるけど今日は人が多くて初めて並んだよ。

 

今日も酷い雨だった。

長く雨が降らず降るとなるとバケツをひっくり返した様に降る。極端。

家の入り口の登り坂の砕石は叩きつける様な雨に削られて大量に流されてしまった。これをスコップで戻すの重労働なんだ。

辺りの田んぼの多くは稲刈りするはずだった、たわわに実った稲が大量の雨に叩きつけられて倒れている。更に悪い事にこの高い気温と湿気。急がないと発芽してしまう。

夕方に土ぼこりの匂いがしてさーっと降って虹が出る夕立なんてここ最近、見た事ないな。

今宵の居酒屋我家の一品仕込む。手羽中とじゃがいものグリル。手羽中はグリルの前に

蜂蜜と

沖縄のシークワーサーとゲランドの塩と

少しのすりおろしにんにくで

マリネしておいた。

居酒屋我家、開店。

いちじくの生ハム乗せ。イタリア語の通訳、翻訳家の友人 @norikafirenze さんが我が家でイタリアンを作ってくれた時に前菜で出してくれて生ハムメロンと比べ物にならない美味しさでそれ以来この時期に一度は食べる。

今宵のいちじくは質もタイミングも良かったみたいで滅茶苦茶甘くてまるでスイーツ。生ハムの塩気が負けてたので生ハム更に追加して乗せてバランスをとったくらい。

手羽中とじゃがいもとニンニクのグリル。

空芯菜の炒めは

塩味とナンプラーの炒め物を作って味比べ。

北京鍋を熱々に熱してお店の様にシャキシャキに仕上げた。

美味しい中華を食べたくて台所はあえてIHでは無くガス台にした。この炒め物は電気では無理。

それに東日本大震災の停電の際もプロパンガスで料理には全く困らなかった。

(オール電化のお宅は本当に何もできなかったって。暖をとることすら、本当にお手上げだったって。自然災害の多いこの国でこれから家を建てようと思っている方には1週間停電する場合のことを考慮に入れて計画することを強くお勧めします。大災害を経験した身としては)