生コンクリートなラーメン

スギサキマサノリ君の彫刻を見に風花画廊へ。

斎藤真実さんの抽象画との2人展。

小さな首の木彫の

新作は初見。

抽象画と彫刻が

引き立てあっていた。

自家製麺うろた

生コンクリートそば(濃厚煮干し)1000円。

食べ物の品名に似つかわしく無い生コンクリートはスープの色を見て納得。確かにコンクリート色だ・笑

超濃厚。ストレートの麺がまた最高。

煮干しのたっぷり入った、にぼ酢をかけて〆るとさっぱりして美味しい。スープ一滴も残せない美味しいラーメンにまた出会いました。カミさんが注文した、醤油の純鶏そばも絶品。

#tamakiラーメン2023 71杯目 #rame #煮干しラーメン

福島の画廊からの帰路、

くさかもちやに寄っていく。

小倉たっぷりミニあんみつのおやつ。

自分のところで炊いている北海道の小豆を使った餡の上品な甘さと昔ながらの寒天が合う。

〆のお茶も美味しくて満足・幸

餅屋のもちを買って帰る。

 

塩すだち皮、仕込んだ。

友だちが徳島から贈ってくれた大粒のすだち。ふと思いついて果汁をいろんな料理にかけた後の皮を塩と共にハンドブレンダーにかけてみたら、これが美味しい調味料に。今は納豆はタレの代わりにこれを混ぜて食べてるけどすごく美味しい。

すだちの皮が溜まるたびに

仕込んできたけど

今回は果汁を搾ったそのままではなく房の残りや皮の白いところを出来るだけこそげ取ってみる。

苦味が減って(苦味は美味しさでもあるんだけど)

色も緑が鮮やかになるのではないか。

10数個分の皮を青いところだけにするのはまーまー大変だったけど塩を混ぜてハンドブレンダーにかけた。すだち2個の果汁でギリギリ回ってくれた。

今宵は鶏の水炊き。これまでに仕込んだものとの食べ比べも楽しみ。

居酒屋我家、開店。

痩せ秋刀魚だったけど次いつ食べられるかわからないし何よりすだちが無くなりそう。すだちを搾って大根おろしと食べられるタイミングでいただきます。すだちと大根おろしの一緒の秋刀魚、最高。

鶏の水炊き。

先日すだちで仕込んだポン酢と自家製の柚子胡椒、

塩すだち皮などで味変しながらいただきます。