梅味噌で湯豆腐

保温のために

畑の白菜と大根の周りに

籾殻敷いた。

今日のゴーヤ。

緑のカーテン。


室内からの

眺め。


#tamaki緑のカーテン2023 : 159日目
△▲タグ クリックで今年の緑のカーテンの経過を見られます▲△

居酒屋我家、開店。

カミさんが手羽中をグリルしてくれた。シンプルに塩胡椒だけしておいて

@shoe.education さんが出張先の徳島から送ってくれた

大粒のすだちを搾っていただきます。

秘伝豆の枝豆。

昆布を一昼夜浸した出汁で炊いた湯豆腐を庭の梅の実を

八丁味噌に漬け込んだ梅味噌でいただきます。

梅の実は味も香りも強いから(仕込んだ事は無いけど)普通の味噌では負けてしまうと思う。熟成した八丁味噌は負けてない。梅味噌仕込むならやっぱ八丁味噌だな。

湯豆腐の梅味噌に、すだちを塩とハンドブレンダーにかけた塩すだち皮も一緒につけたら美味しい、美味しい。

何にでも合うな、塩すだち皮。

 

アイルランドで仕事とすみかを探して来年まで暮らしている姪っ子とLINEビデオ。コーンこぼさないで食べてって言ってた子と人生の有限性について話す日が来るなんて。ていうかそんな話を大人になっても一緒にしてくれるなんて。姪っ子たちのお陰で僕らの人生がどれだけ豊かになったか。ありがとう。あっぴ。