今期初鍋

看板の無いラーメン屋。

煮干しそば 880円 トッピング岩のりハーフ 80円。

店主入院してリハビリしながらの営業で席数がかなり絞られてる。

開店前に行って僕らの前は5人だったので、それでも40分待ちくらいで食べられた。宮城県南部のラーメンで今、個人的に一番美味しい。

濃厚な煮干しのスープに岩のりがすごく合うので岩のりトッピングは必須。

お客さんも知っててほとんどの人が岩のりトッピング。ハーフで量は充分。

麺もスープも美味しすぎてスープ一滴も残せない(いつもだけど・笑)。カミさんも珍しく飲み干してた。

#tamakiラーメン2023 69杯目 #ramen

 

 

 

昨日、嵯峨さんの個展で展示に使っていた簡単に壁に取り付けられる台が僕も展示に使えそうで売ってるところ教えてもらって早速買ってきた。
これは使えそう。教えていただいてありがとうございます・笑!!

秋になっても暑い日が続いていたけど流石に最近、朝夕は寒くなってきた。いよいよ鍋のシーズン。雨で寒い今宵は鍋にしよう。秋田の日本酒高清水、買ってきた。鍋のお供に我が家の冬の常備酒。

鍋の調味料は自家製でいろいろそろってる。ゆずポン酢、すだちポン酢、柚子胡椒は一年寝かせたものもあるし、この間すだちで作ったすだち胡椒もある。

その他、味変の調味料も各種。

忙しくなると連日鍋ばかりになるんだけど

全然飽きない鍋好きな僕。

居酒屋我家、開店。カミさんが今日を日曜日と勘違いして鍋の献立にしたので本当は休肝日だけど無理矢理、開店してしまう。やったw

もつ鍋は食べたけど、いわゆる「鍋」は今シーズン初。

いよいよ鍋の季節だなぁ。買ってきた高清水で乾杯。

昆布を一日浸しておいた水で山形鳥海山のなめこと白菜、長ネギ、豆腐、豚肉を炊く。

一年熟成した自家製のゆずポン酢と2年熟成させた自家製の柚子胡椒と仕込んだばかりの塩すだち皮でいただきます。

もちろん、すだちの果汁も絞って。久しぶりの鍋と日本酒が沁みたー。うめー。

仕込みが大変な柚子胡椒よりすだちの皮と塩をハンドブレンダーにかけるだけの塩すだち皮がすごく美味しい。きっと寒さが厳しくなったら柚子胡椒の美味しさが沁みてくるんだろう。

彫刻のサイトが更新出来なくなっていた。そうなるとは思ってもいなかったので履歴や作品の詳細は彫刻サイトで更新するだけで紙ベースでも記録していなかったのでこのサイトが落ちてしまったら情報が無くなってしまう。

契約サーバーのサポートと連絡を取り合っていたけど結論から言うと復旧は無理と言われてしまった。

仕方ないので久しぶりにサポート外の

MySQLのデータベースにアクセスしたり

FTPソフトのCyberduckをダウンロードして超久しぶりに使ったりしてなんとか復旧。

まだ細かな修正は必要だけど自分の作品のデータにアクセスできるようになってほっとしてる。

だけど20年以上続けてるブログも更新も難しくなってきている。結構、深刻。いろいろ調整中。サーバーのサポートにはファイル数が多すぎるので不要ファイルを削除するように言われてるけど不要なファイルは無いのだ。

更新出来なくなるまでの期間が迫ってるようなのでどうやって対処したらいいか頭が痛く痛い。